プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今2年半ほどお付き合いしている彼がいます。
お互い20代後半で、家族も紹介し合っており同棲中です。普段はとても幸せで真剣なお付き合いをしているのですが、喧嘩のたびに彼が暴力的になるのが苦痛で別れるべきかどうか悩んでいます。
ちなみに彼は子供の頃から怒ると制御がきかないようで、彼がまだ幼い頃から両親が精神科に連れて行って相談していたこともあるようです。

付き合って2年目頃から喧嘩するとお互い手が出るようになり、数ヶ月前からは私は何も手を出さずとも私を蹴ったり叩いたりして、何度も怪我をするようになりました。
会社でもよく痣があるねと言われますが、私は社会人女子サッカーをしているのでいつもそのせいにしています。
彼も自分が怒りをコントロールできないのは分かっていて、例えばですが週末に趣味だったゲームも負けるとかなり感情的になってしまうため一切止めたり、渋滞しそうな時間に運転するのをなるべく避けたり、自分で怒ることになるシチュエーションを避ける努力はしているのですが、付き合っているとどうしても私との喧嘩は私から始めたりして避けられないこともあります。
私も正直思いやりがないことを言ったり、約束を破ったり、怒りのあまり彼を突き飛ばしたりすることもありますが、彼に怪我をさせるほどの暴力は絶対にしていません。(そんな力もありません)
20代後半で2年以上付き合っていると将来も見えていた仲なので、別れを選ぶのが凄く怖いです。
彼が好きで盲目状態であることはわかっているので、第三者の方から率直な意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



悩んでいるのは伝わってきますが、本気で解決しよう
したいというまでには至っていない中途半端のようですね

つまりどっちもどっち これでは
どこまでいったってなるようにしかならない
堂々巡りでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いかなる問題もそれをつくりだした同じ意識で解決することはできない」という言葉が心に響きました。私は彼のことが好きで一緒にいたい気持ちがある限り彼の暴力を許し続けてしまうんだと思います。ここで自分がはっきり関係を絶たない限り、私も彼も同じ道を歩み続けてしまうと認識できました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/05 11:39

病院に行ったほうがいいと思います


怒りを抑制できない病気もあります

DVだから別れろという意見がほとんどでしょうが、好きだしそんなアッサリ別れられないですよね?

病気ならばカウンセリングや薬でどうにかなりますよ
発達障害かもしれません。

知識がないばっかりに、そんな男最低だ!で終わらせてしまうのは良くないです。彼も努力してるのならば、行ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

貴女の彼に対する気持ちは素晴らしいと思います。

しかしどの様な事情があれ暴力はダメです。それもこれから先の長い人生本気で好きになった人と人生共にして行こうと考えてる中で。暴力は恐らくなくなることはないでしょう。距離を置くような事はせず、別れか別れないかはっきりした方が良いと思います。
    • good
    • 2

そういうのをDVって言うのではないでしょうか?



人間関係、お付き合いの中で、
「手を出さない」は、最低限のラインではないでしょうか。

彼は、友達等にも手を出すのでしょうか?
出しませんよね?暴行になってしまいますから。
友達などには手を出さないのに、身内には手を出す。
「犯罪にならない。もしくは、関係が崩れない」と知っているからです。
つまりは、感情をコントロール出来ているのです。

「お互いに手が出る」 そもそも異常な関係では?
    • good
    • 1

結婚したら


もっと酷くなり
暴力はエスカレートします。
DVの始まりですね。
    • good
    • 1

別れた方が良いです。

暴力的になると言う事ですから、あなたは身の危険を感じないとダメです。絶対に暴力はいけません。そうなる人が報道でいろいろな事件を起こしているのをご存知ですよね?ほんとに別れないと、危ないです。自分を制御できないのが信じられませんが、それが本当なら、すぐに別れるべきです。ただし、別れ話をするのであれば、二人でしてはダメです。事件に発展する恐れが十二分にあります。親御さんを入れるか、きちんと考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!