アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクで熊本から可能な限り横断したいと考えています。
重量の重いマウンテンバイク、最低限の荷物でどこまで、どれくらいの時間で行けますか??

質問者からの補足コメント

  • 重量の重い→重量のある

      補足日時:2018/04/05 09:58

A 回答 (6件)

返信ありがとうございます^^



他の回答者様の回答は御覧になりましたか?^^
で、更に補足。下記。

①実際荷物を少なくした場合でも平均15km/hはきついと思います。
②その前に、最高どれくらいの時間MTBを利用したことありますか??恐らく2時間でお尻が痛くなると思います^^ 
③そうなると、8月の夏休みに実行すると仮定しても、1日2時間の練習。週末は50kmほど乗車してみて疲れ具合や疲労回復具合を測ります。
④ま、若いので3か月練習すれば休憩入れて朝から夕方までは運転できるほどの脚力、心肺能力は出来ていると思います。^^(約8時間)
⑤と、言うのは、NO5さまが実情で平坦なら平均15kmですが、山岳路もあります。ロードの競技練習者なら10%の上り坂は普通です。ですが荷物無い状況でも平均8~9km/hです。心拍数は恐らく150/1分前後なので、本人は「ゼーーハーーーゼーーーハーーー」でしょう。それを回避するためにはフロント3枚の(MTBなのでフロントは3枚と記憶)一番軽いギアを自転車屋で更に小さなものに交換しておく。
とか、前もっての「保険的ギア(歯数・はかずと言います)」もあってもいいと思います^^

そうですね。。13%の山岳路なら歯数39枚でもいいとは思います^^
自分も山岳路は好きですがが!!!実際の13%は目の前が壁なのでwwww登れないでしょうww

⑥一番、心配なのは練習無し!ゼロ!!で「なんとかなるさーー!!!ファイッ!!」です。
平坦なら「ケツ!痛ぇぇええ!」で済みますが、山岳路は心肺機能と脚力です。100m上がればマイナス1度といわれます。日中汗だくで上っている間はいいですが、14時も過ぎればガクブルの寒さでしょう。

⑦そう考えると、標高から考えたウエア選択。長袖。安全のためのヘルメット、グローブ。amazonでも格安あります。^^ 1日の予算+予備費用から考えてお友達宅のみ宿泊+コンビニおにぎりでOKであれば着替え1,2組+小デイバック程度。キャンプ必須ならミニシュラフ+テントも。となるでしょう^^

こんな感じの補足っです^^
    • good
    • 0

グーグルマップで検索すると、山岳路をそれなりに含めて130km弱ですね。



タイヤをスリックに履き替えればロードバイクの8~9割の速度で走れますから、テキトーに休息を入れつつ平均15km/h程度で進むとして、余裕を見て9~10時間ですね。

まあ、コレはソコソコに走れる人の目安ですから、素人だと途中リタイヤが有り得ますね。
    • good
    • 1

質問自体が、無思考で無意味でしょ!(余りにも漠然としていて、如何答えて良いかも想像出来ませんね)


少しは自分の頭や体で考えたら如何なの???(雰囲気だけに流されて生きているのでしょうか)
    • good
    • 1

体力脚力など、人によってかなり違うので、まずは4時間ほど何処までいけるか走って、また同じように4時間で帰って来てみてください。



自分の走れる限界や距離がなんとなくわかると思います。
    • good
    • 1

3日みてれば行けるでしょう。

健脚なら2日で。
    • good
    • 1

実際、その手の自転車は乗ったことありますか?


①ロードバイクプロ:時速40km前後/Av
②ロードアマ練習 :時速30km前後/Av
③ロード上記信号有:時速25km前後/Av
④荷物有 ロード旅:時速10km弱 /Av
⑤荷物有 MTB 旅:時速10km弱 /Av

実際、恐らく質問されているので時速5km前後/Avと思われます。

そこに下記をかけます。
小学生:ご両親応援で日帰り
中学生:ご両親応援で2,3日~1週間
高校生:ご両親出発時、途中、ゴール時のみ応援で1週間から~お好み
大学生:上記+1か月
社会人:会社を辞めれば自己責任の元、可能な限り。

ってことでしょうかね~^^

あとは、地図を引っ張り出して計算すればOK
実際に腕時計をして近くの河原やキャンプ場まで行ってみれば実際の経過時間はわかります。
①荷物の積載や荷降ろしにどれ程、時間を要するか。
②キャンプをするのかどうか
③テント設置の際の所要時間
④料理、入浴。
⑤などなど^^

頑張ってね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学生のMTB乗りです!長距離は初めてで関東までを目処にして旅したいなと思ってます!友達の家をなるべくハシゴしつつ頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!