プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張したり焦ると視野が狭くなるのと、集中して視野が狭くなる違いはなんですか?

緊張や焦りの方は失敗する可能性が高まるのに、集中は真逆の結果になりますよね。

A 回答 (2件)

集中して視野が狭くなる?

これは間違いです。熱中しすぎて周囲に集中出来なくなる状態です。
例えばテニスや卓球等の選手の場合集中して相手の攻撃を予測している。
将棋も集中して先手を読む。野球のピッチャーもバッターと走者に気を配っている。
サッカーも視野が狭いどころか後ろにも気を配っている。
集中するということは意識を集中することで視野とは関係ありません。
    • 2

緊張と焦りも集中もどちらも自分のことに手一杯で視野が狭くなっているのには違いはありませんよね。

でも集中というのはリラックスしているからこそ出来ることです。面白い楽しい打ち込める物だからこそ身についたりもしますよね。
むしろ言い方を変えれば、
緊張しすぎて集中できない!
と言う人がいますが、この言葉を見ればわかるように緊張や焦りは集中とは対象的である感じでことが分かるのでこのニュアンスで違いもわかると思います。
    • 1