プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても障害者手帳が欲しいです。

どうすればいいですか?

自称ADHDです。

A 回答 (9件)

欲しかったらまずは検査を受けて


みては。

発達障害と診断されたなら
精神障害者保健福祉手帳の
3級あたりは該当してきます。


医師に手帳取得の意思を伝える
のです。


↓まずは下記に相談

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
    • good
    • 1

何らかの病や怪我で入院して通院が必要な場合、先ず障害者年金(1~4級まで)が認められてから、障害者手帳が発効されるようです。

身内にもっているひとがいます。事故で片足が思うようにならない、とかじゃないと無理でしょう。
    • good
    • 0

簡単と言えば簡単で、後遺障害が残る受傷などすりゃ良いだけ。



実際に障碍者年金など欲しさに、自らそんなコトをする人も居るよ。
ただ、「全く見合わない」と、後悔する人も多いみたいだけど。

「どうしても欲しい」で、願い事が何でも叶うなら、世の中は楽だけどね・・。
願い事によっては、努力や苦労も必要だったり、努力や苦労しても叶わない願い事も多々あるよ。

障害者者手帳など、その気になれば手に入れられる部類とは思うので、「どうしても」なら、努力してみれば?
無論、努力してもダメな場合もあるので、あまりオススメしませんが。
    • good
    • 0

自称ではダメに決まっているしょ。


場所にもよるだろうが、検査して1年以上通院する。
そのうえで障害があるか判断される。
軽度だとでないよな。

何級とかランクがありある程度の障害があると認められなければ難しいよな。
生活に支障が出るか、普通に生活ができるか
支障がでるなら手帳を出すが、できると判断されればでないと思うよ。

それを判断するのが医者だから。
インチキしてもいずれはバレて問題になるよ。
    • good
    • 2

自称では厳しい。



ADHDのようなものは判断が難しいし、あっても老害は甘えみたいに取る。

種類を問わず、欲しいならホントの人に失礼ですが、指を詰めるなり
鼓膜を割くなり、眼球を取るなり。
肉体的な方が通りやすいし、
外見でわかる。


うちの母親は一種です。
腎移植ですが、パッと見で分からないから色々言われやすい
    • good
    • 1

自称では無理ですね。

 精神科で診断を受け、基準を満たしていれば申請をする。
発達障害は小さい時から顕著でないと、なかなか認められないことが多いと思います。
施設に入らないと生きていけない程度の障害がないなら、認定されたとしても3級でしょう。
    • good
    • 1

医師の診断と判断なんで、個人がほしいと思ってもどうにも、ならないときがあります

    • good
    • 1

障害に該当するは何か、果たして該当するのかしないのか、病院で診て貰ってはどうですか?

    • good
    • 0

病院で検査して認定されないと手帳はもらえません。

手当も。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!