アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫している夫は別居を言っだして、それは法律許せますか?同居義務違反ですね?

A 回答 (10件)

結論から言います。

「NO」です。有責配偶者からの申し立ては棄却されます。逆に貴女の方から別居や離婚を言い出した場合は、認められます。仰有る通り、“同居義務違反”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

同居義務違反? どう言う意味ですか?

お礼日時:2018/04/11 03:21

いいえ、夫婦関係が破綻をしていたら同居義務違反には全くあたりません。


あなたへの婚姻費用を誠実に支払い、かつ彼女さんとの同居期間が長くなれば、夫婦関係の破綻は裁判所が認めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

今、夫婦関係は維持してます。

夫は婚姻費用払っていません。

不倫相手に貢いだお金は、実は私のお金です。(夫は会社の投資費用と嘘を言って持ち出しました)

お礼日時:2018/04/11 03:18

別居にいたれば、それは違法ですから


法的には許されません。

しかし、同居を強制することはできない
というのが判例になっています。

離婚になるのであれば、一度弁護士と相談
することを強くお勧めします。

相談だけなら数千円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

明日、弁護士と相談します。

お礼日時:2018/04/11 02:08

同居義務違反だし、元々有責配偶者だし。


その女もご主人も、よっぽど脳みそから沢山のお花を咲かせてますね。
何にも知らないんでしょうね。
今、多少のお金があっても、離婚するならケツの毛まで抜いたるっちゅうねん!
元々有責配偶者なのだから離婚に応じなくて良いのに、更に悪意の遺棄も加わると、どんどん離婚に応じなくて良い理由足されて虚しくなりますね。
ウチもです。
もうちょっとマトモな事言って来てくれたら、離婚したら無くも無いのに。

馬鹿な夫を持つと苦労しますな。
お互いに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
本当ですね。うちの夫はバカです。女は、離婚難しいなら、お金をくださいと要求してきました。(電話の会話を聞こえた)
お金有れば、女はどっちでも良いです。
本当にバカにもほどある。

お礼日時:2018/04/11 02:03

そうです。

片方の配偶者に別居の理由も告げずに別居するのは、同居義務違反で離婚理由の「悪意の遺棄」に該当します。そして、5号の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」にも該当します。

しかし、あなたは離婚を希望されているのでしょうか。不倫を働いて別居に踏み切ったご主人と離婚をお考えなのですか。今、ご主人の不倫相手とあなたとの間で何の結論も得ないまま、ご主人と離婚を考えるのは負け犬と同じですね。不倫相手の家でご主人暮らしているのですか。ならば、もう少しご自分を大切に、賢く現実に向き合った方がいいように思います。同居義務違反なんて何ら問題にならない程度のことを気にするよりも、大切なことをキチンとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私は現時点で離婚しません。
夫は私に借金有ります。

2年前からやっと収入は安定になり、今までの苦労を幸せに変えるとか思ったところで、昨年、知人の紹介で不倫相手と知り合った。定着な仕事のない、時時水商売でアルバイトして女です。

私はこれから借金を回収したいので、離婚し無いです。

夫は離婚するのを難しいと感じ、別居出来るではないかなと思っています...

お礼日時:2018/04/11 02:56

>今は 不貞行為断絶 したい


これが目的なのですね。
でしたら夫に何を言ったところで「その分金を払えばいいんだろ」と言われたらそれまで。
法律は「守らなければ慰謝料発生するよ、不利になるよ」とは言ってくれるけど、
相手の首に縄つけて連れ帰ってくれるわけじゃないですからね。

だったら「こいつは金持ってる」と思ってる不倫相手に、
「この人お金まったく持ってないですよ」と話に行けば早いと思いますよ。
証明できるものがあれば尚良しでしょう。
お金のない男と不倫して略奪して苦労なんかしたくないだろうから女の方から去っていくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
実は私もそう考えてますが、どう言うか分からなくて、教えて貰って本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/04/11 01:47

私の友達は 浮気して 奥さんと 別居して いました 私の所に 探偵さんが来て色々事情を聞いていました聞かれた内容は仕事のことです

休みがちだったのでその状況を聞きに来ました 結果的には ご主人は 奥さんと別れて 浮気相手と結婚しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/06 12:22

そうですね、同居義務違反です。


あなたには、それをもとに離婚を申し立てる権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2018/04/06 12:18

旦那さんは別居の理由を何とおっしゃっているのでしょうか?


旦那さんの意志が離婚前提での別居なら、同居義務違反にはならないケースもあります。
シンプルに不倫相手との同棲を理由とする別居は、夫婦の同居義務違反として問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別居の具体的な理由は言ってないです。色々と言ってました。
不倫相手から離婚するよう迫れてます。(たまたま、電話内容を聞こえました)

お礼日時:2018/04/06 11:24

不倫している状態で もう法に触れてます 慰謝料を請求することができます また離婚の理由にもなります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
探偵事務所をお願いして、証拠全て揃ってます。
今は 不貞行為断絶 したいです。不倫相手は水商売の人でうちの旦那はお金を持っていると思ってます。

お礼日時:2018/04/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!