電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉住みの30代主婦です。
不妊治療を始めてからもうすぐ2年になります。
費用もそうですが夫に申し訳なくて精神的に参ってます。
姑からのプレッシャーもあるので何とか妊娠したいと思ってます。
もちろん身体を冷やさない様にしたり食べ物にも気を付けてたりしてます。
他にもできる事はやりたいです。
病院以外の方法で妊娠した方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

漢方は試したことありますか?



http://kasukabe-kampoh.com/

私の姉が不妊治療とここの漢方を併用して妊娠に成功しました。
すごくいい子宝カウンセラーさんがいるらしく通うのを楽しみにしてましたよ。
精神的な事も不妊に影響するので話を聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

男性側に原因があるのでは?


あと30台はほんと自然妊娠が大変ですのでね。
    • good
    • 0

おつらいですね、、、


わたしは不妊歴が長かった者です。
不妊の原因は不明なのですか?病院で調べました?
調べてないなら旦那さん側に問題ないか、自分の子宮内部にポリープなど着床の妨げになるものはないか、卵カンにつまりはないか、排卵する卵子が育っているか、、、大事な部分はきちんと調べてから、病院以外の方法をとられたほうがより早い妊娠が可能になると思いますよ。 
もう全て調べていて高度な治療も経験済みでしたら、
あとはやはりプレッシャーやストレスはかなり不妊の原因になりますね、、、
気休めですが子が授かる神社にいくとか、たしか子が授かる木村さんの画像を待ち受けにするとか、よくあるやつをたくさんやりましたね。
旦那さんと楽しみながら妊活できたらよいですね!
    • good
    • 0

友人に産科医がいるけど、彼曰くは、不妊の一番の敵は両親義両親からのプレッシャーなどの、精神的問題も大きいとのこと。


不妊に対してなるべくストレスを感じず、「授かりもんなんだからどうしようもないわ!」という気持ちを持って吹っ切れるのが良いんだと話していました。
それがなかなか難しいんだけどねとも言ってましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!