アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なし、扶養内で期間限定の仕事はしています、今は仕事がなく専業主婦をさせていただいておりますが、主人が職場で嫁が専業主婦だと言うと同僚が驚くと言います。周りは正職員共働きが多いらしく、情けなくなります。やはり今の時代においてはあまり認めてもらえないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も女性の友人で働いていない人はいないですね。


男性の友人の配偶者までは知りませんが。
会社にもワーキングペアレンツが多くいるので、主婦と聞いたらまだいるんだなあとは思います。

ただ、一つの世帯の中でバランスを取って、役割分担をしているのであればそれでよいのではないでしょうか。
他人が認める認めないというものではないと思います。

個人としては正直専業主婦の方って何してるのかなとは思いますし、
いざという時は一人ひとりが生活できる能力やキャリアを維持していた方がお互いにとって良いと思うので、
扶養内で収めるとかではなく、どちらも同等くらいの収入を得る方が良いと考えています。

現在共働きですが、家事に関するサービスは多く(食事も掃除も)あるので、お互い働いて、
きつい部分は外部のサービスを使うという方がストレスがたまりません。
まあ、配偶者の考え方や地域にもよるかもしれませんね。

いずれにしろ、こうあるべきとかこうあってはいけないという考え方ではなく、
お二人にあった生活スタイルならそれでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事と両立できる程度に働いて欲しいと言われます。仕事でクタクタになるとお惣菜の頻度が増え、罪悪感でいっぱいになってしまいます。

お礼日時:2018/04/06 18:25

全く働いておられない訳ではないじゃないですか。


私が行ってるパート先も、個人個人契約のしかたが違いますよ。扶養内のパートさんも、勿論おられます。
私はバツイチ出戻りなので、扶養ではないから出勤日を多くしてもらってますが。
只、去年4月から請負会社が替わり、私も他のパートさん達も、その替わった会社に転職という形をとりました。
そしたら、出勤日が前の会社より多くなり、土日は大体、夜の時間も入るようになりました→夜パートさん少な過ぎて、休みがとれないから。
何の職種→病院食洗浄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 22:32

珍しいと言えば珍しいですね



2017年度の20代の平均年収は350万円位です
30代でも450万円位です

生活レベルや住んでいる地域にもよるのかもしれませんが
それくらいの年収だと、共稼ぎで配偶者にも協力して貰わなければ
正直、やって行けません

専業主婦でもやって行ける、勝ち組と呼ばれるのは全労働者の1割未満ですから
少数派だとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30代半ばにして子供がいないので、我が家は特殊なのかもしれません。

お礼日時:2018/04/06 18:20

「子供が出来るまで」「子供が幼稚園に行くまで」など理由があり、期間限定であれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/06 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!