プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主の子供が就職すると親の税金はどうなる?

個人事業主(青色申告)で現在非課税世帯になっておりますが、今春大学生の子供が卒業し公務員としての就職が決まり、引き続き家から通う場合、親の税金はどうなりますか?

(扶養から外れるのは分かりますが、親の所得が変わらない場合)







個人事業主税金
フリーランス
青色申告
所得税
住民税
扶養控除

A 回答 (3件)

19歳から特別扶養控除を受けられていたと思います。


通常の扶養控除より多い金額(63万円)が控除されてましたよね?

ソレが一切無くなりますのでハッキリ申し上げると。。
所得税率が20%になってしまいます。。
(例:年収500万だとプラス12万円強の増額です)

回答は
•子供が扶養から外れると、税金の負担額が上がってしまいます。
•扶養を外すタイミングは自由なので、「扶養控除等申告書」を訂正するか、年度末に修正。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 11:00

>個人事業主(青色申告)で現在非課税世帯に…



俗に言う非課税世帯とは、住民税が家族の誰にもかからない世帯を言います。
所得税はどうなのですか。

>親の税金はどうなりますか…

それはこれまでの
[青色申告控除後の所得金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税される所得]
がいくらほどだったのかを書かないと話は先に進みません。

[所得控除の額の合計額] に含まれる扶養控除 (特定扶養親族) 63万円
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
がなくなっても、[課税される所得] は 0 のままなのかどうか、他人は分かりませんのでね。

いずれにしても、子供が同居のまま就職する以上、たとえ親は無職に近い稼ぎしかないとしても、非課税世帯ではなくなることは間違いありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

扶養する子供の数が減るので、扶養する家族が減りますよね?


だから、扶養控除が関連する金額が変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!