忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

教えてください。


病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等)

だとしたら
それは何故なのか
理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

連帯保証人についての考察…


本来、責任を取る(その能力を有している)方が、不慮の事態に陥った時にその方に成り代わり、全責任を負う方。
と思います。
ですから、その方が自身で支払う能力がある場合、生計を別にしている(同じだと支払能力はその方とは認め難い)親なり、兄弟なりが、連帯保証人になる事は問題無いと思います。
    • good
    • 3

>世帯分離をしている同居人でも連帯保証人はなれませんか?


質問者さんはどういう状況なのでしょう?
世帯分離しているならなれます。でも、世帯分離していないのでしょう?

身寄りがないとか、複雑な内縁関係とか、いろんな世帯がありますので、保証人の立て方よりも入院や手術するのが優先で、期限の迫られるものですので、
病院の連帯保証人なら、わざわざ世帯分離せずとも、保証人の立て方に相談にのってくれます。相談窓口がありますので、直接相談してください。
借金とか家の契約とか起業とかの連帯保証人とは違うものです。
    • good
    • 2

>収入があれば同居している娘、息子、父、母でも良いんですよね?


居住と生計をひとつにしている家族が世帯であり、
連帯保証人は、生計を別にしている世帯構成員以外である必要があります。
理由は、国民健康保険制度が世帯主を筆頭とする世帯単位だからです。
親子でも別居していたら別世帯。収入があっても同居してたら同一世帯。

同一住所で同居していても、生活を分離し、世帯主を分ける世帯分離という住民票登録もあるのです。
税金なども別になり、家族扶助なども受けられなくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

世帯分離をしている同居人でも連帯保証人はなれませんか?

お礼日時:2016/06/16 22:59

仮に、病院のお世話になる方が、お子さんで同一世帯にあれば、連帯保証人は【他世帯の方が』にお世話にならないといけないと思います。


独立されていて、別世帯であれば、親子でも大丈夫と思います。
    • good
    • 2

生計を一にしてるかどうかの後ですね、それは…


連帯保証人の方が、その方の扶養に入っているとか…
同一世帯にあるとか…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同居はしてても世帯分離型にしてて
扶養にしてなければ?どうなるんでしょうか?

お礼日時:2016/06/16 22:48

生計を別にする…


これが、連帯保証人の条件だと思います…
同じ住所に暮らしていても、その条件を満たしていれば、なれると思いますよ。
私の義父も同居でしたが、私が連帯保証人でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答
ありがとうございます。

でわ
収入があれば同居している娘、息子、父、母でも良いんですよね?

お礼日時:2016/06/16 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場の人ならいらっしゃいませんか?とのこと。

私がお世話になった施設は、現在,居住している地からは遠く、
当時,私の担当だった先生も、一昨年に亡くなられました。
そこで、職場の上司に連絡をとりましたところ、
「入院費が足りないので払ってくれ」と言うなら いくらでも支払うが、
手術の同意等となると、それは別件で、
「自分がサインして良いものだ、とは考えにくい。」と言われてしまいました。
上司がおっしゃったことも良く分かりますので、余計,再度お願いしにくくなってしまいました。

同じ施設育ちの知人に連絡を取りましたところ、
良くは分からないが、病院側は、手術の同意を得るために召喚したいのではなく、
別の用件があるのではないか、とのことでした。

病院に上司の意向を伝えましたが、
「仕方がないので、アナタだけの同意で・・・」とは、どうしてもおっしゃっていただけないのです。

病院側の意向について、心当たりがないわけではありませんが、
私のように身内のいない方は、どのように対処するのが通常なのでしょうか?
また、手術の同意,入院の保証人?をお願いした場合、
その方は「どこまで,何について」責任を持つことになるのでしょうか?

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場...続きを読む

Aベストアンサー

 その保証人というのは、「入院費を払わない場合に代わりに支払いをしてもらう」とか、「死に至った場合に遺体を引き取ってもらう」(気分を害されたらすみません。)ために、病院が求めているのです。

 妻が入院する際に、私の職場の同僚に書いてもらったことがあります。
 お礼は「缶コーヒー1本」でした。

Q親族が同居していて別世帯とは…?

実の親子(親も子も離婚歴有)がひとつ屋根の下に
暮らしているのに、別世帯ということはあり得ますか?
また、もしそのような届けを役所に出すことに
何か問題はありますか?

いろいろ調べていたら、「世帯って何?」という根本的な問題に
ぶち当たってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ねられます。
これは以前にも様々に記載があると思いますが、
経済状況等を調査して別世帯かどうかという
判断まで自治体では行いません。

ちなみに健保ということは社会保険と
考えて宜しいですか?
でしたら、世帯が別でもあまり
デメリットはないと思います。
地方税が別世帯割りになるかもしれない
ですけど、No.4さんの仰る通りですね。
もっと心配なのは、親御さんと所得を
合算することで手当金の対象から外れる
可能性の方だと思いますよ。
逆に、税額計算上親御さんが同世帯だと、
扶養控除が出るかもしれませんし…。
本当に有利か不利かはケースバイケースです。

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ね...続きを読む

Q入院保証人を用意できない時、病院は?

私は独身で、将来にわたり結婚するつもりがありません。今のところ両親が健在ですが、二人が死んでしまうと兄弟もいないので一人になります。

その為、病気になったときのために医療保険もかなり厚めに加入し、自分なりに備えたつもりでした。しかし、無知でお恥ずかしいのですが、入院に際して保証人を求められると言う事を最近になってはじめて知りました。
検索したところ、お金を払う事で保証人になってくれる業者があることはわかったのですが、そういう依頼をする事ができない状況、例えば
 1.意識がない
 2.意識はあるが手術が一刻を争う
というような場合、病院はどのような対応をするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私や私が見聞きした現場での経験からですが、1の場合は無条件に入院や処置を開始します。後に意識が回復してから当然契約的なこと(ここでは保証人の記入)をお願いしますが。
2の場合はご本人だけの同意での処置を開始します。これも後に安定されてから再度契約の結びなおしをすることはあるでしょうが。

いずれにせよ医療機関は営利を出すことは活動のひとつの目的であり、あるいは必要なことですが、公共性も考慮して運営されているところが多いと思いますし、ご質問の2ケースに関しては営利優先のところが仮にあったとしても、それを超えて公共性が100パーセント要求される場面で、それを怠れば行政から強い指導がくると思いますので心配はあまりされなくてよいように思います。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q入院保証人について

 祖母が入院することになったのですが、その際に入院保証人が必要となりました。最初の病院は、家族(一緒に暮らしている私の父)が保証人になり、保証金も支払いましたが、転院先では同じ姓以外の保証人をたててくださいと言われたようです。病院によって、条件は色々あると思いますが、同じ姓の人が保証人になれないというのは、よくあることなのでしょうか?後学のためにも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ姓だと駄目というケースが、良くあることかどうかは分からないのですが、「別世帯の人」というのは珍しくない気がします。

#1さんも書かれていますが、入院費などの支払い保証と思います。だから、同じ世帯だとお金のでどころが同じである確率が高いので、保証人Aさんに支払い能力が無くなってしまった場合に、同一世帯に住んでいるBさんも同じ財政源の可能性が高い=支払えないかも、となってしまうようです。

たいてい、よその人に、入院保証人なんて頼めませんよね。よほど、親しい関係でない限り。
でも、身内だって、頼める親戚は皆、苗字が同じこともあり得るし……どうしてもの場合は、「苗字は同じだけど、完全に独立して別世帯の人でもいいですか?」と相談するのも手なのかもしれませんね。(これで大丈夫という保証はありませんが)

Q妻は保証人になれない?

主人が会社で何かあった際の保証人を書いてくるようにという書類を持って帰ってきました。
2名分記入する物だったので「一人目が私で二人目がお義父さんでいいんでしょ?」と聞くと、
「いや、身内はなれないから親父とお前のお父さんに頼んで」と言っていました。
(身内はなれない?)と思い結婚前はどうしていたのか聞くと、
お義父さんと親戚の叔父さんにお願いして書いて貰っていたそうです。
でも、身内がなれないならお義父さんもかけないですよね?
なのでその旨と伝えると「血縁者だからいいんだ」とのこと・・・
主人はこういうのに疎く思い違いをしているのではと思い、
「無職の奥さんがなれないってのなら分かるけど私は働いているし普通は奥さんを書くんじゃない?」と言うと、
奥さんは普通保証人にはなれないんだと言い張っていました。
でも住宅ローンは連帯保証人だし・・・
一般的に妻は保証人になれないものなんでしょうか?
血縁者はいいけど身内は書いたらだめなんて普通のことですか?

Aベストアンサー

 法律上は身内は保証人になれないということはありません。
 ただ、だんなの会社がヘタをうって飛んだら、最悪夜逃げということになりますよね。保証人はそういうときのためにとっておくものです。

 でもだんなが夜逃げするときは、普通奥さんも一緒です。だんなと一緒に奥さんにも逃げられたのでは、保証人の意味がないわけです。もちろん、だんなが飛ぶということは奥さんも破綻しているということもあります。
 だから、債権者はだんなと生活がリンクしていない人を保証人にしたいのです。だんなと完全に生活が同調しているような奥さんや子供では、資力の問題以前に保証人としての価値がないのです。
 結局これは法律上どうこうという問題ではなく、債権者側がどういう条件で契約したいかという契約内容の問題です。

 住宅ローンの場合は、普通その家を担保にしていますから、保証人が逃げようが破綻しようが、担保の不動産を競売にかければ手間と時間はかかっても完全回収は確実なので、あまりうるさいことは言われません。不動産は逃げませんから(もちろん地価の下落で担保割れのリスクはありますが、その場合下落してきた時点で銀行は追担保を請求してきます。保証人がいようがいまいが)。

 法律上は身内は保証人になれないということはありません。
 ただ、だんなの会社がヘタをうって飛んだら、最悪夜逃げということになりますよね。保証人はそういうときのためにとっておくものです。

 でもだんなが夜逃げするときは、普通奥さんも一緒です。だんなと一緒に奥さんにも逃げられたのでは、保証人の意味がないわけです。もちろん、だんなが飛ぶということは奥さんも破綻しているということもあります。
 だから、債権者はだんなと生活がリンクしていない人を保証人にしたいのです。だんなと完...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q別生計の意味のとらえ方について

奨学金の保証人について

別生計というのは何か区切りがあるのでしょうか?

たとえば父、母、弟夫婦、私たち夫婦という家族構成だと居ます。

住民票登録での本籍地、現住所はみな同じ。
しかしその住民票を置いている所は会社になり
住んでいる家はまた各自違う場所。


父、母、弟夫婦は同じ名字だが私たち夫婦は名字が違います。


やはり現住所も本籍地も同じだと名字が違っても生計は一緒だと取られてしまうのでしょうか?

連帯保証人はもちろん親である私たちがなるので必要書類の提出もありますが保証人の場合は
印鑑証明書のみのようなので現住所、本籍地ともに同じでも問題無いかなと思ったのですが・・・

Aベストアンサー

たいへん失礼致しました。

>奨学金で連帯保証人と保証人を立てなければなりませんが
この連帯保証人は私たち親ですが、保証人は(中略)弟夫婦に頼みたいと思ってましたが
(中略)弟夫婦が別生計とは違うとなると頼めないなと思ったので。

上記の趣旨でしたら、叔父・叔母が保証人ということで問題御座いません。

また、補足に書かれている住民票については、ご両親と弟ご夫妻は別の住所に住民登録されているだけのことと思われますので、こちらも問題御座いませんよ。

以上、取り急ぎまでに。

Q病院入院時の保証人

病院に入院する際に保証人を求められます。
これを書かないと病院を追い出される、治療を拒まれるなどの不利益はありますか。その他注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これから入院されるということでしたら、保証人無しだと今のご時世厳しいです。病院は患者よりもまず保身を優先しますから。

しかも、「生計を共にしている者は保証人として認めない」とか、最近の病院はかなりエグいです。

つまりですね、保証人が用意できない場合には、追い出されたり治療を拒まれたりする以前の問題として、入院自体を拒否されることが多いです。

「保証人も用意できない奴は死ね」と病院が言っているようなものですね。私の父が入院するときも、そして私が入院するときも保証人の壁は厚かったですね。まず入院手続きを拒否されます。

担当医は、「保証人の件は適当で良いから早く入院して下さいね」というようなことを言いますが、病院の事務担当者に断られます。

答えになっておりませんが、これが日本の医療の実体です。日本の医療は既に崩壊していますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング