電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府管掌とは具体的にどのようなものなのですか?

A 回答 (3件)

健康保険には、政府管掌健康保険・健康保険組合・日雇特例被保険者・船員保険・国家公務員共済組合・地方公務員共済・私立学校教職員共済・退職者医療制度(退職者保険)や国民健康保険などがあります。



この中で、加入者の多いのが政府管掌健康保険・健康保険組合と国民健康保険です。

政府管掌健康保険とは国が運営しているものです。
大企業や同じ業種の企業が集まって、独自に運営しているのが健康保険組合です。
国民健康保険は、市区町村が運営しているもので、企業で健康保険に加入できないパートの人や自営業者が加入します。

各制度により、給付内容や保険料の計算方法、自己負担の割合に違いがあります。

参考urlもご覧ください

参考URL:http://health.nifty.com/column/002_kenpo/kenpo2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにたくさん種類があるのですね。。。
URLもすごく参考になりました!

お礼日時:2002/04/21 01:16

おおざっぱな言い方ですが、「零細企業のための健康保険」でよいかと。


もっと小さい個人経営には「国民健康保険」、大きな企業には組合健康保険と思ってくれれば、大きなまちがいはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく砕いていただいてすごくわかりやすかったです。

お礼日時:2002/04/21 01:15

具体的じゃないと思いますが・・・



民間企業の健康保険は「組合管掌健康保険」と「政府管掌健康保険」にわけられていて、組合管掌は主に大企業、政府管掌は中小企業において施行された。

 組合管掌とは企業別に健康保険組合が組織されることを意味し、
戦後日本に組織化された企業別労働組合も、
これと同じ考え方によるもの。他方、政府管掌とは、政府が従業員を組織化することです。ちなみにアメリカでは、ひとつの労働組合がいくつもの企業を受け持つスタイルをとっているそうです。

参考URL:http://www.nanzan-u.ac.jp/~oyatsu/99e319%20Yasud …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!