アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したてのものです。18歳です。
半年間アルバイトをして、できるだけお金を稼いでから学生になろうと考えています。
ただ、調べてみて被扶養者の年間収入が103万円以上だと特定扶養親族の扶養控除から親がはずされ、親の住民税や所得税があがってしまうことは分かりました。さらに130万以上は以上でまた健康保険でお金がかかると。

9月までの6ヶ月間、月12~3万くらいは稼ごうと考えています。
ですが健康保険で「ひとり親家庭医療費助成」を受けていたのですが、これを更新するには、”アルバイト等に就いている場合、平均月収85,834円未満”の条件を満たしていないといけないそうです。
これに縛られていては半年働いて50万ほどしか稼げません。

来年からは学生に戻るので、そのときにまた受給し、今は気にせず稼いだ方がよいのでしょうか?つまりは病院にお世話にならなければ良いということですか?

色々見すぎてどうするのが一番負担がかからないのか、こんがらがってきています。
とにかく第一には扶養者である親に金銭的な負担をできる限りかけたくないのと、第二に自分に金銭的負担がかからないことなのですが・・・。

誤解しているところ、おかしいところがあるかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。お願い致します。

A 回答 (1件)

私が高校生のときに悩んで、すぐ解決した内容に似てますね。

私の場合、答えは簡単でした。
住民税や所得税などがかかってしまうんですよね、だったらその分を稼げばいいんです。
親にお金渡して、家にお金を入れてばいいんです。気にせず働けば、税金なんて微々たるものです。その年齢ですから、今のような考えも今のうちだと思います。
    • 0