プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二十代後半で定時制高校の学生です。
3点質問があります。
1つ目のは1月頃に両親から「朧気だが今年の6月でoo歳を迎える○○(私の名前)は会社の規則で扶養から外れるかもしれない」という内容のことを言われ、今年で扶養から外れると聞いたため先月迄に60万円程稼ぎました。
しかし誕生日を過ぎても一向に親から保険証の返却の話や扶養から外れる話をされておらず、「もしかしたら親の勘違いなのでは?」と思うようになりました。
皆さんこの件についてどう思いますでしょうか?
調べてみても会社の規則で扶養から外れるという内容のページも見つからなかったので質問させていただきます。

2つ目はこのまま稼ぎ続けて収入が130万円を超えた場合どれ位厚生年金や社会保険に引かれるのかという点です。
これも調べてもよく分からなかったため質問させていただきます。

3つ目は103万未満に抑える。103万を超える、106万を超える、130万円未満に抑える、
このいずれかの選択肢の中でどれが1番収入面で得なのか教えてください。
それから前述の通り私は学生なのでその点も考慮していただければと思います。

私は厚生年金や社会保険に無頓着でしてホントに小学生でも分かるような分かりやすい説明でお願いします。

長文失礼しました。
回答の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。

    大体今の収入で12月まで働くと大体120万円ほど稼ぐことになりそうです。
    それでも社会保険、厚生年金、国民保険など加入する義務等はありますでしょうか?

    私の勉強不足でご迷惑おかけし申し訳ありません。
    返信お待ちしております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/27 13:15

A 回答 (3件)

まず、親に直接聞いてみましょう。


質問はシンプルです。
こないだの話ですけど、私は扶養からはずれますか?

細かい話はそれからです。
    • good
    • 2

>会社の規則で扶養から外れるかもしれない」という内容の…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1.税法の話なら、年齢制限は一切ありません。

というかそれ以前に、扶養控除とは親の税金が少しやすくなるかならないかの話であって、親が扶養控除を取ろうと取るまいと、あなた自身の税金には 1 円の増減も 1円の損得もありません。

しかも、親が扶養控除を取れるかどうかは 1 年が終わって後からその年の分を判断するのであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

つまり「扶養に入っている」だのの言い方は税法に関する限り、日本語として成立しないのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

-------------------------------------------------------

2. 社保の話なら、やはり年齢制限はありませんが、学齢期が大きく過ぎていれば会社のお局さんから何か言われることはあり得るでしょう。

-------------------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、これは法令類で全国統制されているものでは決してなく、個々の会社がそれぞれ独自に決めていることです。
会社によっては、年齢制限をしているところもあるでしょう。

>このいずれかの選択肢の中でどれが1番収入面で得なのか…

20代後半にもなっているのなら、扶養、扶養などと金魚の糞でいること自体が間違っています。
300万でも 500万でもバリバリ稼げば、税金も社会保険料も自分で払ってもなお、手元に多くのお金が残るのです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

まず、あなたは会社員ではないので


厚生年金ではなく国民年金です。

こんなのありましたので入力してみたら良いと思います。
https://www.mmea.biz/simulation/calculation/
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!