アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養から外れると大体いくらぐらい引かれますか?

最近始めたアルバイト先で研修期間後の希望条件を聞かれたのですが、、扶養内か扶養外か迷っております。
体調が優れなく、給与とは別で障害者年金を受給しておりあまり沢山働かなくても充分やって行けます。
ただ、扶養内という働き方の範囲がかなり狭く、もう少し働きたかったり稼ぎたかったりしても
月8万8000円を超え、月に103時間を超えると会社の決まりで社会保険に加入しなくてはいけなくなります。

そうなると扶養から外れて働くとしたら保険量が引かれれば結果、金額によっては扶養内で働いた時のお給料と対して変わらない気がして。

扶養内勤務であれば規則が厳しいのでもう少し働きたくても働けない状態なんです。

みなさんなら扶養内と扶養外どちらを選びますか?

A 回答 (1件)

>月8万8000円を超え、月に103時間を超えると会社の決まりで社会保険に加入しなくてはいけなくなります。



障害年金は幾た受給されていますか?
現在は家族の健康保険に扶養家族なら、年金と給与収入の合計が年130万円を超えるようなら、勤務先で社会保険に加入できる主運輸でなくても、健康保険の扶養加家族から外れて国保加入です。
所得税、住民税の扶養では障害年金は非課税ですが、健康保険に扶養認定では収入として扱われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!