プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で初就職した所を1ヶ月でやめました。

試用期間の間にやめた場合は履歴書に書かなくてもいいと周りにも言われましたが、辞めた会社から「雇用保険被保険者証」が送られてきました。

これがあると言うことは、雇用保険に入ったことがあるということになるのですよね?
だとしたら、これがある以上、履歴書に1ヶ月で辞めた所を書かないといけないのでしょうか?

職歴なしと履歴書に書いても、雇用保険被保険者証が手元にあると変ですよね……。

A 回答 (2件)

厳密に言えば、一ヶ月でも在籍していたのであれば、職歴に書かないといけませんが、ただ、何で一ヶ月で辞めたんですか?って聞かれた時に、自信ある返答が出来ないのであれば、書かない方がいいかと思います。

要は、一ヶ月で辞める人を採用したいって思うかって事です。

雇用保険の加入が一ヶ月だけなら、恐らく失業手当も申請できないような気がしますから、新たに次の会社で取得すればいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

書いてもいいし、書かなくてもいいと思います。

要は、次に就職する為にどのような理由をつけてそれをプラスにするかを考えておけばいいわけです。
例えば、そこでの会社で1ヶ月働いてみましたが、自分が目指すものとは違っていたので退職しました。などです。
短期で辞める理由は色々あると思うけど、その理由をプラスにできれば
短期だろうと関係なく堂々と書いて次に受ける会社で好印象になるような理由を考えればOKという事になります。
給料が思ったよりも安かったとか、人間関係が悪かったなど、マイナスになる理由は絶対に言わないでください。
退職理由を言う時は必ずプラスになるようにしてください。
そうすれば、いくら転職回数が多かろうと有利にもっていけます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました!