一回も披露したことのない豆知識

WinXP, OfficeXPを使用しております。
先日、WinSP-2をインストールしました。
Wordを開こうとすると以前に比べて極端に動作が遅くなりました。
どうしたのでしょうか。速度を元に戻す方法はありますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

SP-2はアンインストールしてしまいましたか? もしまだだったら、ちょっと待ってください。

私の体験(SP-2を入れる前のことでしたが)を書きます。

今使用中のパソコン(ノート)は、Windows XP(Home)SP-1のプレインストール版です。これを購入して(2年ほど前)、Office 2000を自分でインストールしたのですが、WORDを開くのに、それまで使っていたWindows Meパソコンに比べて、いらいらするほどに時間がかかり、メーカーのサポートも受けたのですが解決しませんでした。当面の解決手段として自分で見つけ出した方法です。

WORDを開く(時間がかかる)。作業を終えてこれを閉じる。再度WORD(同じファイルでも別のファイルでも)を開くと、また時間がかかっていらいらする。これを解決するために、1つ中身がカラのWORDファイルを作って、例えばこれを「仮.doc」と名付けてクイック起動バーなどに置きます。最初にこれを開きます。時間はかかりますが、ほかの何か入力済みのファイルよりは、多少短時間で開くことができます。これを、一日中開いておきます(「最小化」で可)。その状態で、別のWORDファイルを開いてみてください。短時間で開きます。これを終了しても「仮.doc」はそのままにしておいて、また別のWORDを開いても、短時間で開きます。試してみてください。

上記の状態ですが、私のパソコンでは、プレインストールされていたウイルス対策ソフトの期限が切れたので、別の対策ソフトに入れ替えたら、解決しました。明らかにこれが原因でした。今は快適です。一応、ウイルス対策ソフトの設定をいじってみては、いかがでしょうか? 具体的にこのようにすれば、というアドバイスはできませんが・・・。

SP-2ですが、いずれはこれをインストールしなくてはならないものでしょう。少なからず問題の生じていることは、このサイトの質疑から判断しても事実でしょうが、#1のご回答に言及されているような「不足(不測?)の自体(事態?)が100%発生」するようなことは、絶対にありません。断言できます。現に、私のパソコンでは、SP-2を入れてから1か月ほどになりますが、なんら障害が起きていません。少なくとも、自覚できる障害は、現時点ゼロです。近隣にも2人だけですが、パソコン仲間がいて、情報を交換していますが、そのようなことはありません。ちなみに、IBM製ではありません。「SP-2を入れても問題が無い」と言っているのではありませんが、『100%』不測の事態が起きることはあり得ない、ということは断言できます。
    • 0
この回答へのお礼

ChMさん
いつもお世話になります。
早速言われるようにしてみました。確かに瞬時にWordが開きます。
また、おっしゃるとおりウイルスプログラムがPCを立ち上げるたびに無効になっているとか旧式だとか表示されます。
これも一因かもしれませんね。
ありがとうございました。
いまだにアンインストールはしておりません。

SP2は、未知の世界です。

Officeのアップデートは行われましたか。

未だでしたら、アップデートをしてみてください。
必要に応じて、OfficeXPのCDを要求されます。

変わらなければ、再インストールがベストです。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

syumaruさん

早速のご返事ありがとうございます。
Officeのアップデート確かに推奨となったおり試みたのですがおっしゃるとおりにCDを要求されました。
自分のPCにはCDドライブが無いために出来ませんでした。

いつか試みます。

http://www.mable.jp/winxpsp2/

こちらを 確認してみましょう

また

Microsoftは、Service Pack2によって、Windowsの大改造が行われますとはっきり断言しています。

断言しているという事は、不足の自体が100%発生します
ちなみに、IBMはインストールを禁止にしているくらい
慎重になってます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compati …

システムの復元ウィザード Service Pack 2 の削除
(プログラムの追加と削除)  
などを して Service Pack 2 の削除して
しまうしか 手は ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

wowo77さん

大変なことを知ってしまいました。

ありがとうございました。