プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝方なのですが、いつものように車で出勤する際に、アパート横の駐車場から出庫しようとしたのですが、なんと助手席側の前のタイヤがパンクしていたのです。
おかげで朝からジョッキアップ、スペアタイヤ交換をする羽目に。。
タイヤをはずしてみると、見覚えのない傷が側面に5Cm程。とりあえずスペアタイヤで出勤したのですが、縁石に乗り上げたり、悪路を走った覚えもないし、私の見た限りでは何者かに刃物で切られたような気がしてなりません。
タイヤの破損部分はデジカメで撮影しようと思っていますが、警察に相談したほうがいいでしょうか。
ちなみに現在のアパートは引っ越してきたばかり(新築で2週間程度)で、車も普通のRV車(無改造)です。
アパートの駐車場には自分以外の車もあるのですが、どうやら私だけのようです。

A 回答 (6件)

立派な器物損壊罪ですので、早急に警察に被害届けを出して下さい。

親切な警察ですと、夜間の見回りを実施してくれる警察もあります。
引越したばかりということで、近隣住民の嫌がらせも考えられますね。連続して何度か同じ嫌がらせを受ける事もありますので、セキュリティー装置(振動を感知するような)等の取り付けが出来ると少し安心できるのですが・・・。
私もRV車ですが、駐車場では、邪魔がられるんですよね...
    • good
    • 1

>車も普通のRV車(無改造)


との事ですが、ディーゼル車ですか?
他人の家のほうにマフラーを向けて長時間アイドリングしていませんか?ディーゼル排ガスは有害物質が非常に多く、喘息を持病とする人は発作の原因になります。
また、夜間にアイドリングしていませんか?極端なところ、エンジンのノイズが改造車同様にやかましいので注意が必要です。
違っていましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

前にTVで観たのですが、jyuenさんと同じようにタイヤをパンクされていた人がいました。


その被害者は、警察に被害届を出したものの、何も対処してくれなかったみたいで、
自分で隠しカメラを設置して、友人と2人で毎日監視し、犯人をその場で捕まえてるところまでTVで放送してました。
その時の犯人は隣の部屋の人間で、被害者の出す騒音にイライラして犯行におよんだそうです。
被害者は、警察が何もしてくれないから自分で犯人を捕まえたようですが
一応、jyuenさんも警察には相談した方がいいと思います。親切な警察官だったらパトロールしてくれるかも。。。
もし、今回のパンクがイタズラだったとして犯人が捕まったら、タイヤ代は絶対請求して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後の経過です。
警察の方に来ていただいて、見ていただいたところ、走行中についた傷が開いてパンクした疑いが強く、人が意図的につけた傷(素人では見分けが付かないと思われます)ではないかもしれない。とのことでした。

タイヤ屋さんで見てもらって再度連絡ほしいとのことで、タイヤ屋さんで見てもらうとやはり人が刺した傷ではないと判明。被害届けを撤回しました。
いろいろお騒がせしました。

警察の方とお話したところ、近くでも最近、パンク事件があったらしく、それは怨恨だったらしいです。パンク犯のほとんどが怨恨らしく、たまに愉快犯というのもあるとのことでした。

結局のところ、以前に付いた傷がタイヤの劣化により穴が広がりパンクということになり、皆様にご迷惑をおかけしました。大変もうしわけありませんでした。

お礼日時:2004/10/18 08:46

この件での犯人逮捕はムリでも、別件で捕まって余罪を自供することがあるかもしれませんから警察に届けておかれるとよいと思います。

先日、テレビで、繰り返し、故意によるパンクの被害にあっていた人が、犯人を捕まえる瞬間をやっていました。1人は、ビデオで隠し撮りし、もう1人が犯人を取り押さえました。こうした犯罪は現行犯でないと捕まえられないですから、そこまでやらないといけないようです。とりあえず、#1さんがおっしゃるように、予防策として、センサーライトの設置が有効でしょう。
    • good
    • 0

それはいち早く警察に被害届を出すべきです。



ちなみのそのタイヤはもう使用出来ませんので購入する事になります。(犯人が捕まったら請求しましょう)
    • good
    • 1

こんにちわ、girls-fcです


車には詳しくないんですが、私の家の周り3軒とも何者かにパンクさせられていました。
もちろん犯行現場をみた人はいなかったようですが、警察に届け出ていましたよ。
でもその後も同じ家の車が、修理してすぐパンクさせられていました;^^)ひどいですね。

どこを狙うかはランダムだと思いますが、私の家は駐車場が結構へこんでいるのでやりにくかったんだとおもいます。また、防犯対策として、駐車の向きをかえたり人が近づくとパッと明かりがつく照明灯を設置しました。
このような被害があったので、近所は皆照明灯つけています。
jyuenさんはご自分でタイヤの交換ができるようですが、念のため警察にいったほうがいいと思います^^では参考までに

この回答への補足

皆さん為になるご回答をありがとうございました!
先ほど警察に連絡をしまして、夕方に事情を聞きに家にきてくれることになりました。
警察の方に見ていただいて、被害届けを出した後にタイヤを買い換えようと思います。
後ほど、続報を入れます。

補足日時:2004/10/14 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!