電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDの動画が途中で瞬間的にプッンと、ストップしてすぐまた再生されるという状況が頻発しています。すぐ回復するのですが理由がわかりません。PC本体にデーターをコピーしてみると正常に再生されます。これはHDDが壊れる前兆なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

HDDの故障の可能性もありますが、

多分違うんじゃないかと思います。

事象としては、データ読み出しが遅くて動画再生に
追いついてないのだと思いますが、
原因はいろいろと考えられます。

考えられる主な原因と対策は
・映像が高画質過ぎて単に外付けHDDだと再生が間に合わない
→性能の問題なので諦めるか、PCのUSB IF、ケーブル、外付けHDDをUSB3.0で揃える
・HDDの断片化が進んでいる
→ デフラグする
・USB3.0/2.0の機器、ケーブルが混在しているので、USB3.0で再生されない。
→ PCのUSB IF、ケーブル、外付けHDDをUSB3.0で揃える
くらい。
他は何らかの形で機器の故障が絡むと思います。
とりあえず、上記に上げた対策をとってみれば良いと思います。
    • 0

> PC本体にデーターをコピーしてみると正常に再生されます。

と言うことは、外付けHDにある動画データーに異常はない、と言うことになります。
また、PC本体へのコピー動作も異常なし、と言うことです。
疑わしきは、外付けHDからのデーター転送速度や伝送品質です。
PC本体の再生に追いつかなかったり、転送時にエラーが出たり、とかです。
    • 0