プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車を買う店と防犯登録の手続きをする店は違くてもいいのですか?

A 回答 (7件)

問題はないですが 防犯登録をお願いするお店によって 断られることを覚悟して下さい。


儲けが僅かな防犯登録(商売としてでなく自転車本体の販売のサービス的に事務処理してるだけ)

新車購入店で何故登録しないのか? ここが問われます。
盗難車などの出所が解らない自転車の登録させないのが 自転車店の義務です。
購入証明・領収証・保証書などを提示して 自分の所有者であることを証明して下さい。

自分は、ヤフオクでロードバイクの新古フレームを落札し 出品者が横浜の中古自転車店で 防犯登録も横浜での登録なら可能ということで お願いしました。
居住地で登録しなくては、いけないと言う事は無く 何処かの市区町村で現在居住の住所で登録していれば良いんです。
    • good
    • 0

まだ未登録で買ったばかりならば、余程、あなたが怪しい風貌じゃないかぎり、ちゃんと説明すれば、登録だけ、県境を越えても ちゃんとやってもらえる。



形式にこだわるチェーン店じゃなくて、個人店のショップにお願いすれば、ほぼ大丈夫。
    • good
    • 0

http://www.bouhan-net.com/

ネットで購入したり知り合いから譲り受けたりする場合もあるので可能です。
    • good
    • 0

近くても県境を越えたらダメ。



都道府県単位で運営されてるので、その範囲内ならどこでも大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ〜まじすか。僕、高専の寮に入ってて、神奈川で買った自転車なんですけど東京の寮に置いときたいななんて思ってたんですよ。ていうかもう持ってきちゃってるんですよ。神奈川まで運んで登録してまた東京まで持ってくるのはちょっと辛いです…東京で買い直そうかな…。

お礼日時:2018/04/07 19:25

構いませんが、手間では?


買った店で手続きすれば、一度で済みますよ
    • good
    • 0

書類は揃えて持っていって下さい!

    • good
    • 0

大丈夫です。

感じのいいお店を探してやってもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!