アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいわゆる「貧乏ごっこ」が好きです。
金持ちの家に生まれ育ったせいか、金持ちに対する憧れが全くなく、むしろ一般庶民の生活に興味があり、今は低コストの生活を日々実践しています。
「安くていいもの」を探すのが大好きで、そういうものが買えたときに達成感を感じます。
逆に価値以上に高い商品・サービスを買ってしまうと、1週間ほど罪悪感にかられてしまいます。

社会人になった今、決して収入が低いわけではないですが、学生時代から生活水準を上げておらず、趣味は金がかからないものばかりです。
低コスト生活が趣味であり身に沁みついているので、ストレスもなく、むしろ楽しく実践できています。

このように貧乏ごっこが趣味の人は他にいるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 金持ちの家に生まれ育ったというだけで、私は金持ちではありません。
    親族が多く、相続税も取られましたから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 17:50
  • 金持ちの家に生まれ育ったというだけで、私は金持ちではないです。
    根が貧乏性なのでしょうね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 17:51
  • >「自分が一般庶民を俯瞰で見る立場である(つまり庶民ではない)」と宣言することを暗に示します。
    → 微妙なところです。平均よりは金を持っていると思いますが、金持ちというレベルまではいかないのは確かです。
    あと、自慢するためにやっているわけでもありませんよ。自分にとっては、ただの金のかからない趣味ですので。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/09 20:39

A 回答 (6件)

私も同じです


給料60万もらってますが月に使うのは10万までと決めて貧乏生活してます
化粧品も試供品大好きです
    • good
    • 1

ごっこではなく、リアルに貧乏ですから・・・。

(-_-;)
暇もないし、金もない。

羨ましいことです。
    • good
    • 0

金持ちにはじゃぶじゃぶ使って欲しい(^^)d

この回答への補足あり
    • good
    • 0

金持ちは、ここで質問しないよ

この回答への補足あり
    • good
    • 2

金持ちの反対は貧乏ですが、貧乏=庶民ではありません。


金持ちの中には、資産のある庶民もたくさん存在しています。

>むしろ一般庶民の生活に興味があり
これは、「自分が一般庶民を俯瞰で見る立場である(つまり庶民ではない)」と宣言することを暗に示します。

>今は低コストの生活を日々実践
これも、「自分のポテンシャルが本来はもっと高い水準にある」と意味するものです。

>貧乏ごっこが趣味の人は他にいるでしょうか?
この答えを募って、「それでどうしたいのか?」が全く見えてこないのですね。
ですから、単に「節約してる俺どーだ」みたいに見えるのです。
目的(あと出しでない)が明確なら、それに沿った回答が寄せられることでしょう。
たとえば「1億円貯まるごとに、全額ユニセフ」などの壮大な背景があったのなら、話は別です。

やってることは立派ですが、上記の理由で、何か鼻に掛けたようないやらしさを感じるのですね。

金も、それを手にした人間の資質でその価値は異なります。
1万円でも1億円でもいいですが、それは持つ人間にとっては大金にもなりますし、はした金にもなるのです。
あなたの貧乏ごっこは、リアル貧乏には豪遊に映ったり、ご親族にはリアル貧乏に見えるかもしれません。
また、求める幸福度も個人の境遇によって違います。

金額は別として、ココロだけは貧しくならないような配慮が必要かもしれません。
自分は扶養家族が多く、家のローンや教育費用など加味すると、水準以上の給与でもカツカツです。
今のうちに節約の練習をしておくことは悪い事ではありません。

質問の回答を忘れていました。
>「貧乏ごっこが趣味の人は他にいる?」
そうですね。単に節約生活をモットーにするのではなく、それが「貧乏ごっこ」と称される遊びであるなら、それは少しばかり恵まれた者の中での特異な趣味ですから、探せば『似たもの同志』がいるのでしょう。
まぁ、嫌われやすい集団になりそうな予感は払拭できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は元々貧乏で育ちましたけど、生活自体工夫出来て経済的なので


大人になって良い習慣だったと思います。
貧乏ごっこというとヒンシュクを買うのでやめましょう。
それに子供の遊びみたいです。あと趣味な方は・・。
安いものをという部分で、習慣に普通の方はなってますよね。
ただ、自分にプラスになって楽しいのであれば良いんじゃないですか?
迷惑を掛けるわけではないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!