幼稚園時代「何組」でしたか?

あなたはなぜ働くんですか?

私はまだ学生で働いたことがありません
でも、将来働くことになったら人を幸せにするために働きたいです

A 回答 (19件中1~10件)

私は海外生活で身につけた英語力を活かした技術翻訳の仕事を通して、日本の国際化と技術発展に貢献したいからです。

自分の特技で国際社会の役に立てるのは、嬉しいし楽しい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/08 20:49

それはとても立派な心がけですね。

(^^)

どなたの言葉かは忘れましたが、ずっと昔、働くという事は、はた(周り)を楽にするという事なんだ。といいことを何かで読んだことが。
働いている人たちがいるお陰で、私たちは楽に水も飲め、ものも食べられ、道路も通れ、洋服も着られ生活ができている……。
そう考えると、なるほどな、って思いますね。(^^)

人が喜んでくれる事に携われる事じたいが、嬉しい事なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/08 20:50

そういった気持ち大切にして下さいね


働くことは勉強よりも 長く続いて行く事なので 無理せず心に余裕を持って あなたのやりがいのある仕事に付いて頑張って下さいね 焦らず いつか人の役に立ってると思えればいいと思います 普通一般の人は働くことは 生活の為です ほとんどが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
働くことは勉強よりも長く続いていくことと聞いてなるほどなと思いました
この気持ちを大切にしていきたいです

お礼日時:2018/04/08 20:59

それは生きていく為には働かないと。


幸せに仕事出来たら良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/08 20:59

人を幸せにしない仕事はなかなかありません。


犯罪以外ないと思います。
世の中にはいろんな仕事があって、楽しくないとか向いてないとか思う時、
向いてなければ 向く仕事を考えるのも手だけど、
楽しくないと思った時は、 その仕事が世の中にどう役に立ってるのかを考えれば
いいと思います。
役に立つ仕事=誰かが幸せになる仕事 です。

でもね、私が会社で 自分のやった仕事を横取りされて 私が何もやってないことにされて、 他の人のお手柄になってしまった時、 一時は 仕事にやる気が起きませんでした。
上司に どうでもいい態度を平気でとったりしました。
「さいきんどうしたの、会社辞める気? 宝くじでもあたったの?」と聞かれました。それほど、ふてぶてしく怖いものなしな態度だったのだと思います。
で、「宝くじ当たってたら、とっくにやめてますし、仕事するにしても、もっとためになる仕事がしたいです。」と返しました。 自分のやったことが、自分のやったこととして残らないのだから、働いてないのと同じだし、世の中のためになってないと思ったからです。

でも結局、宝くじは当たってないし、食べていかなきゃなんないし、
だから、この仕事の先にあるお客様によろこんでいただきたい、途中にいる業者さんに売りやすいと思っていただきたい と思って、今も同じ職場で働いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなことされたら嫌ですね…

お礼日時:2018/04/08 21:07

このような言い方もできるかな?すべて自給自足して豊かな暮らしができるならすべて自分のためです。


しかし効率が悪い。大体農業をするにも道具は作れない、豊かな生活をするための家も作れない。
だからそれぞれ専門業者がいて、役割分担する。
自分で作れないものは人に作ってもらう代わりに、それに見合うだけの物を他人のために作る。それが人の暮らしを豊かにすることにつながる。
それが仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それぞれ自分のできることをすること仕事という感じですね!

お礼日時:2018/04/08 21:48

缶コーヒーの、「世界は誰かの仕事でできている」というCMがありますね。



そういうことです。
どんな仕事も、どこかでだれかの役に立っているということです。
私は怪しいマーケティング屋ですが、クライアントに説明した内容が、いつかどこかで商品やサービスに反映されて人を幸せにする・・・
そういう楽しさや面白さ、可能性を願って仕事をするんです。
もちろん、生活のために働くのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
間接的に人の役に立っていると思って仕事をされているんですね!

お礼日時:2018/04/08 21:52

…それも良いことだけど、まずは自分が食えるようになることだね。


腹が減っては何とやら、です。

自分で自分を幸せにできてからじゃないと、他人を幸せにするのは難しいよ?。
お釈迦様だって、苦行だけしてたら悟りは無かったんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!自分のことを幸せにして余裕が出てきたら人のことを幸せにしたいと思います

お礼日時:2018/04/09 20:52

人を幸せにしない仕事があるのかな。



皆、誰かの役にたってるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その通りだと思います

お礼日時:2018/04/09 20:52

転職の際、職歴欄にNEETでは無いと書く為だけで、全くやり甲斐の無い単調な仕事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それは嫌ですね
きっと楽しいところもありますよ

お礼日時:2018/04/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!