電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世で、または貴方にとって

一番無意味なものと
価値のあるもの


を簡潔に教えてください!!

A 回答 (19件中1~10件)

No6です。


私の考えに興味を持って頂いてありがとうございます。
捕捉質問に関する捕捉です。

>無意味なのは…貴方の人生と人類とゆう意味ですか?それとも人自体をさしてるんでしょうか?


回答にあった「人類」は、「人類(全体)そのもの」を指して言いました。
そして、回答にあった「人生」は、”自分の人生”を指して書きました。
自分の人生が無意味なのは、それなりの人生しか送る事が出来なかったし、
将来にわたっても変化のない高い可能性(要素)があるからです。

以下は、なぜ、人類が無意味なのかを書きましたが、
簡潔には書けませんでした。興味があれば、お読みください。
たわごですが。(;--)

常々、人類は、この地球上で、
他の生物に対して、害虫的な存在であると感じており、
人類なんて存在しない方が、他の動物・植物・地球環境にとってはより良いと感じているからです。
それに、途上国では病死・餓死の慢性化。先進国では自殺者の増加が頭にあるからです。
どの生物も、生死をかけた日常を送っていますが、
人間のそれは、意味合いが違う気がします。互いに苦しめあっています。
もしくは、一方的に追い込んでいます。
つまり、戦争難民やいじめ(大人含)をはじめ、
心身の限度を超えた社会生活を起因とする場合が多いと感じます。
あまりにも愚かな生命体なので存在価値が無い=無意味、と感じます。
そして、それでも生き延びる、生き残るためには”お金”が必要になってきます。
大金があれば、さまざまな人間社会生活から生じる苦悩・苦難を大幅に回避出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『戦争』やっと出ました。たくさん回答いただいた中で初めてです。日本人は世界的にみるとお金持ちですよね。世界の富豪からみれば日本人の金持ちなんてしれてますが…生活水準は高い方です。島国にうまれ平和な現代人にもこうゆう危機感のある方がいると知れてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 12:41

こんにちは。



無意味なもの
過去の事例・記憶

価値のあるもの
周りにあるもの・これからの事すべて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことはわかります。つながってるものなのに貴方にとっては対なのですね。他の回答もそうなんですがこの質問を開いてその辺をおもしろく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 11:15

考えてみると『無意味なもの』って無いように思います。



パチンコに行ってお金と共に消費する時間も、夏場に部屋の中に紛れ込んできて私をイライラさせる1匹も私にとっては意味があります。

コチラは『無し』ということで。^^;

一番価値有るものは考えるまでもなく決まっています。(^^)v

『配偶者と出逢ってこれから共に生きていくこと』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その価値あるもの私も早く出会いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 03:37

無意味なもの


花粉症。1日でティッシュ一箱以上がゴミになります。

価値のあるもの
お金で買えないもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:27

私にとって、一番価値あるものは、



キリスト教の教えです。

一番無意味なものは、

自分の欲望です。


貴方の質問のおかげで、宗教嫌いの日本人の習性が顕かになりましたね。私が日本に住めないで、スタコラ逃げ出したのも、(当時は自分の弱さからだと自己嫌悪に陥っていましたが)、当たり前のことだったようです。

この質問と、他の方のご回答も、私にとっては、価値のあるものでした。

この回答への補足

イメージできめつけている人も多いでしょうね。日本人は宗教嫌いとゆうより無知なくせにX'masなどイベントにはのっかる間抜けさが可愛らしいんじゃないでしょうか。『罰が当たった』とゆう誰もが使いがちな言葉さえ、『天罰』を意味してますよね。それに気づかない民族なんです。
私は信じる心は何にせよ素敵だと思います。

補足日時:2012/04/23 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういってもらえてよかったです。私の家はカトリックですが私は全く勉強していません。私も少しづつ勉強していきますね。

お礼日時:2012/04/18 00:29

《無意味なこと》


他人に同意を求めることや、人に同調すること。(協調とは別)
他人に自分の価値観を押し付けること。決め付けること。

《価値のあること》
自分の好きなことを探すこと。
新しいことを知ること。
人と会って話すこと。


簡潔じゃなくてすみません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキッとしちゃいました。気をつけます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:30

無意味なもの。

変化のない繰り返し。

価値のあるもの。自由。制約がなく自分で決定できる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部に同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:31

「この世にとって」は人それぞれの価値観に任せます。



なのであくまで「自分にとって」の回答です。

>一番無意味なもの

宗教、占い

>価値のあるもの

家族
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『家族』響きました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:32

一番無意味なもの。

このサイトを開いて、読んだりカキコしたりすること。(苦笑)

価値のあるもの。このサイトを開かずにいること。(苦笑)


無意味なもの、無価値なものがあってこその人生。


3行目で、意味ありげな内容にしてみたわ。好っきゃねん、意味ありげなフリするのが。(苦笑)トボけてみせるんも好っきゃねん。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイブス的にはなんか同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:34

無意味な事は何一つない。

価値があるのは命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!