プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸術の仕事をしています。

たまに心ない言葉をかけられます。
「生産性がない」「無くても困らない」など。
人それぞれの価値観があるので、確かに無くても困らないは悲しいけど人によっては事実でしょう。

ただ、そういう人に限り、生産性という意味では一番合っているだろう工場の労働者や製作関係者のことも見下したりしています。

一体生産性とは何なのでしょうか?こういう人を見下す人たちにとって何が一番認められることなのでしょうか。

A 回答 (7件)

認められなくて良いんです



サルに機械の素晴らしさ説明しますか?

はい、芸術に理解がないのは日本の悪いくせですが他人の評価を気にしすぎるのも悪いくせです

無くても困らない→アンタもね

と思っていたら良いんですよ

日本の企業は生産性ないから株が上がらんのです

生産性は株でわかります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございませんでした。
皆さまからのご回答、本当にありがとうございます。
どれも本当に納得いくもので、色々考えさせられて心の中のモヤモヤも少し晴れました。

>はい、芸術に理解がないのは日本の悪いくせですが他人の評価を気にしすぎるのも悪いくせです

この言葉に反論の余地もないほど納得してしまいましたので、BAに選ばせていただきます。
はい、自分も他人の評価気にしすぎ…すごく当てはまります。

お礼日時:2023/03/17 19:09

一体生産性とは何なのでしょうか?


 ↑
本来の意味の生産性ではなく、
唯物論的な考え方に基づく
生産性だと思います。

つまり、人々を物質的に豊かに
しない、というような意味です。

唯物論に基づく、初期の社会主義では
芸術は、貴族などの特権階級のモノ
であって、一般労働者や農民といった
人々を物質的に豊かにしない
として、排斥されたこともあります。



こういう人を見下す人たちにとって何が
一番認められることなのでしょうか。
 ↑
製造業のエンジニア辺りですかね。

つまり、知的でかつ製造業に
たずさわる人。
    • good
    • 1

生産性うんぬんと考えられます要否判断の考え方は・個人の価値観であって、絶対的に決まるものではありません。


芸術のほか、スポーツや、音楽や、テレビ番組のニュース・教養番組以外のほとんど、生産性がないといえば無いです。
アダルトコンテンツもそうですね。
なので、生産性など関係なく見て楽しんでくれる人がいる限り意味はあるかといえばあります。
    • good
    • 0

>>何が一番認められることなのでしょうか。



生産性の定義をキチンと抑える事、ですね。
心ない言葉を発する人は、雰囲気でしか捉えられない人。

生産性とは、 労働・設備・原材料などの投入量と、これによって作り出される生産物の産出量の比率の事です。
生産性=産出量÷投入量、です。

芸術は投入量も産出量も数値で測る事が出来ないので、生産性の定義から外れています。

つまり芸術には、生産性と言う指標は無いのです。
    • good
    • 0

同性婚は生産性がないと言って非難された国会議員がいましたね。


「生産性を上げる」と言えば生産効率をよくして量産化をしやすくすることですが、単に「生産性が無い」と言えば効率の事ではなくて「有るか無いか」という意味になります。
芸術に生産性が有るか無いかと言えば、当然ながら生産性は有ります。
舞台芸術なら演技の練習に励んで、舞台装置から音響、照明等各分野の専門家が活動し、公演には観客を動員します。
絵画なら展覧会を開催し観客を集め、販売も行います。イラストなら出版を行います。

「生産性が無い」と言う人は、どんな意味で言ってるのかわかりませんが、大量生産だけが価値のあるものだと勘違いしているのではありませんか、上記のような事を説明しなければ理解できないのでしょうか。
    • good
    • 0

> こういう人を見下す人たちにとって何が一番認められることなのでしょうか。


認められる必要はありません。
そも、人を見下したような発言を繰り返す人こそ、生産性は最低なのです。
「人を見下す=人のやる気を削ぐ」だからです。
人として最低の人です。
 
クリエイティブの世界に生産性を求めること自体、非常識なのです。
    • good
    • 2

芸術をしていると、無駄って大事と思いませんか?「合理性や生産性ばかり追いかけていると、人生が乾きますよ。

」と言ってやればいいです。続けて「あなたの人生、無駄紆余曲折なしの生産性ありですか?あれば芸術できますよ。」と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!