プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は、日本人って譲り合ったり、騙さなかったりとすばらしい国民性でしたが、

最近は騙したり、譲らなかったり、すぐに人を挑発するような人間性が低い国民になったように思います。

そうなった理由はなぜだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

権利を主張ばかりするような教育のせいもあり、また親が子供に対して厳しく躾けないというような人間性の堕落があります。

    • good
    • 2

? 昔からいたと思うが。



土地を取り上げたり 金を貸して奪ったり 血を血で洗う戦いをしたり。
そんなのは歴史を見れば一目瞭然だろう。
自分が見るに 人間性は今と大差ないぞ。
まあどの国もだが。

近年はYouTubeみたいな バカしても面白いような風潮があり 整形が流行ったり 関心が上辺だけになりつつあるのは思う。
価値観の低迷 とでも言うのだろうか。
情報社会の弊害でもあり 「本当に大切なもの」を探そうとする意識が薄れる。
希望が見えず 世間は「こっちが正しい」と 正しく無いと自分もわかっているものを掲げる。
分断された継承 失われる家庭 見出せない愛情と・・うん 対処が追い付いてないな。

こういった迷いが 悪意に拍車をかけているのは確かなんだろう。
根無し草の宿命だが まずは「何が大切か」を見なければな。
    • good
    • 1

あなたが年を取ったからです。


あなたが言っていることは、老人がよく口にする「最近の若い者は・・・」と同じで、あなたの思い込みや個人的な感想です。
年を取ったので、昔や自分が若い頃が美しく見えてくるだけです。
    • good
    • 1

あなたがそうなったと決めたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

というあなたの個人的な意見ですね

お礼日時:2024/04/12 08:39

個人的な意見ですが


ロリコンと自他共に認める者です(本質と意味も知っている者です)が

私の場合、助けるのは主に子供らですが
今助けると、場合に寄り捕まるからですね
昔は助けた、ありがとう
で済みますが
今は近づく、不審者?
扱いされるので
見知らぬ子供らには近づけません
実際、警察から流れてくる学校ニュースなどで(息子いるので)側を通り過ぎただけで通報後ろを歩いているだけで通報などの馬鹿げた物さえあります
なので、見知らぬ子供らを助けるのはとても難しい時代になってます

実際、子供を性の対象とする
幼児性愛者の方は
基本的に自称しませんし
側から見ても一般の方とわからないぐらい隠してます

その違いを分からん人が多すぎですね
    • good
    • 1

『昔は、日本人って譲り合ったり、騙さなかったりとすばらしい国民性でしたが』



その出典は?
確かに江戸期の平和が続き治安の維持されていた特定の期間は
そう言う傾向もあった

だが、それは例外的な話であり
日本人が昔から皆善良だったなんて話は単なる幻想
話の前提が正しくないのでね
    • good
    • 1

昔からそんなに変わってないかと。



今はスマホで誰でも簡単に動画が撮れますし、またそれをSNSで簡単に拡散できます。

つまり絶対数は変わってないけど昔よりも目立つようになっただけかと。
    • good
    • 1

民主主義になって、勝った者勝ちと言う風潮になったからだと思います。



昔も五右衛門とか悪い人は沢山いましたが、テレビが無いので、ニュースで伝わらなかっただけだと思います。
はりつけ獄門でした。
    • good
    • 1

本質は、変わっていません。


騙す人、譲らない人、挑発する人が目立っているだけです。
    • good
    • 0

君自身がこれから社会を担う自分達に譲るのが当たり前だと思っているから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A