アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、日本人って譲り合ったり、騙さなかったりとすばらしい国民性でしたが、

最近は騙したり、譲らなかったり、すぐに人を挑発するような人間性が低い国民になったように思います。

そうなった理由はなぜだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ゆとり教育で自尊心だけ特化させたから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと、ゆとり世代よりもじーさんばーさんが今までは円くなっていたのが、えらそうに威張ったりやりたい放題な気がします。

お礼日時:2024/04/12 07:25

自由と言う言葉を履き違えているんでしょ

    • good
    • 1

君自身がこれから社会を担う自分達に譲るのが当たり前だと思っているから

    • good
    • 0

本質は、変わっていません。


騙す人、譲らない人、挑発する人が目立っているだけです。
    • good
    • 0

民主主義になって、勝った者勝ちと言う風潮になったからだと思います。



昔も五右衛門とか悪い人は沢山いましたが、テレビが無いので、ニュースで伝わらなかっただけだと思います。
はりつけ獄門でした。
    • good
    • 1

昔からそんなに変わってないかと。



今はスマホで誰でも簡単に動画が撮れますし、またそれをSNSで簡単に拡散できます。

つまり絶対数は変わってないけど昔よりも目立つようになっただけかと。
    • good
    • 1

権利を主張ばかりするような教育のせいもあり、また親が子供に対して厳しく躾けないというような人間性の堕落があります。

    • good
    • 2

『昔は、日本人って譲り合ったり、騙さなかったりとすばらしい国民性でしたが』



その出典は?
確かに江戸期の平和が続き治安の維持されていた特定の期間は
そう言う傾向もあった

だが、それは例外的な話であり
日本人が昔から皆善良だったなんて話は単なる幻想
話の前提が正しくないのでね
    • good
    • 1

個人的な意見ですが


ロリコンと自他共に認める者です(本質と意味も知っている者です)が

私の場合、助けるのは主に子供らですが
今助けると、場合に寄り捕まるからですね
昔は助けた、ありがとう
で済みますが
今は近づく、不審者?
扱いされるので
見知らぬ子供らには近づけません
実際、警察から流れてくる学校ニュースなどで(息子いるので)側を通り過ぎただけで通報後ろを歩いているだけで通報などの馬鹿げた物さえあります
なので、見知らぬ子供らを助けるのはとても難しい時代になってます

実際、子供を性の対象とする
幼児性愛者の方は
基本的に自称しませんし
側から見ても一般の方とわからないぐらい隠してます

その違いを分からん人が多すぎですね
    • good
    • 1

あなたがそうなったと決めたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

というあなたの個人的な意見ですね

お礼日時:2024/04/12 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A