プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ウクライナを悪く言う方が増えてますが、
本当に悪いでしょうか?
悪いのは、戦争を起こしたプーチンじゃないですか?
プーチンは国民もだましてます。
ネオナチという人もいます。←ウクライナのこと。
ネオナチって、ナチスのことですよね、昔の。
本当にウクライナが、ゼレンスキー大統領が悪いなら、
アメリカは支援しないですよね?
私としては、少し援助金出しすぎてないか?と、
思うのですが。
ウクライナが悪いなら、何でロシアはウクライナを
攻撃したのでしょう?
攻撃した国は悪くなくて、攻撃された国が悪いって
何ですか?
意味が分かりません。
いろいろあるんでしょうが、やっぱり戦争を始めた
国が悪いと思います。

ロシア国民も、プーチンに騙されてます。
プーチンは、独裁者じゃないですか。

プーチン氏が悪くないなら、何が悪くないんでしょうか?
良いところ、あるんでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、「非常に重要なこと」なのに、なぜかここまでの回答者の誰も書いていない事を書きます。



AとBが争っている時、「Aが悪い」という客観的事実があったとします。
しかしこれは、「Bは悪くない」とイコールではありません。
「立場によって正義は変わる」という主観・価値観の話ではなく、「純粋に どっちも悪い」が成立する時があります。

そもそも「国」という大きな枠の中で、「一方が完全に善」という事は あり得ません。

>ネオナチという人もいます。←ウクライナのこと。

ああ、はい、そういう人は自分の承認欲求を満たしたいだけです。
「皆はテレビに騙されているけど、僕は騙されていないから、皆よりも すごいんだ」と思いたい人です。

客観的事実:
ウクライナの東地域でロシア軍が暗躍し、勝手に独立を宣言、かつ、独立反対をする人を脅迫したり暗殺したりする集団が出来ました。
当然それに対して同じように暴力で対抗する集団が発生しました。「アゾフ連隊」といいます。
で、双方ともに敵のスパイを探し出して拷問したりしました。中には疑わしいだけで無実の人も含まれていました。

1)というわけで、ナチスと同じような行為をする人たちは双方にいました。どっちにもいたんで、アゾフ連隊の存在をもって「ウクライナが悪い」と言う人間は知能が低いと断言できます。

2)しかし、普通は そういう集団を正式な国家機関に迎えたりはしません。ロシアでさえ、「ウクライナ東地域で独立運動をしている集団はロシアとは無関係」「ワグネルの行いが非難されているけど、あれは民間会社だから、ロシア政府の一員じゃないから、ロシア政府に文句を言われても困る」という言い訳をしていました。
 一方、ウクライナは、アゾフ連隊を正式なウクライナ政府の一因として迎え、しかも「英雄」と褒めたたえました。ハッキリ言って、あまり頭が よい行いとは言えません。

3)えー、普通は武力で領土を侵略する方が非難されるので、アゾフ連隊がいたからと言って、ロシアがウクライナに侵攻してよい理由にはなりません。
 (この件で「ウクライナが悪い」と言っている人たちも、アメリカのイランへの攻撃などでは「イランの組織がテロをしたからといって、イラン本土に攻撃してよいわけがない。アメリカが悪い」と言っているでしょう? ダブルスタンダードを平気で言うのが この手の人たちの特徴です。この手の人たちの頭にあるのは、「他人と違う事を言う自分は、他人より優れている(はずだ)」なのです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

解答ありがとうございます。
あなたの言っていること、当たっていると思いますよ。
この手あの手を使い、他人より優れているという心理も、
正解だと思います。

でも、こういう人も含めて、戦争が起きなければ、
出てこなかったと思うんですよ、この心理も、思考も全部。
だって、戦争という名の畑がないのですから、どこにも
種まいても、すぐかれますよね。
だから、あなたが言っていることは正しいです。
でも、その思想さえも、戦争が現実におきなければ、
出てこなかった確率高いですよね?
私の意見もそうです。
”戦争がおきた”という”現実”が無ければ、私の中で、
戦争というネタは無いのですから、意見が出てくるはずがない。

もしも出てくるんだとしたら、もっと過去あった、終わった
戦争のネタくらいですよ。
第二次世界大戦とかね。

いきなり昔の戦争の質問をするより、今まさにおきている
戦争の話をした方が、良いネタになるみたいなイヤな質問解答が
生まれますよね。
私も別に、このような戦争のネタを使って私は分かるではなく、
私は分からない。
という、アピールをしたかったのかな?って、無意識に問いてます。

戦争には善はありません。
でも、戦争はやってはいけないことです。

やってはならなかった。
なのに、やってしまった男がいた。
プーチンですね。

戦争がおこったから、こういう意見があるよ、ではなく、
戦争がおこったから、こういう止め方の意見があるよ!
なら、これこそが、本当の解答じゃないのかな?
ダブルスタンダードやら、ネオナチやらと、私にはかなり
分からない言語がありますが、まあ、それは置いといて。笑

あなたも私も無知な人間です。
だからこそ、もっと考えなければならないのかもしれませんね。

あなたのおかげで目が覚めた気がします。
イヤな戦争はおきてしまったけど、
どうやって止められるのかを考えていきたいと
思います。

長い文面、申し訳ありませんでした。
頑張ろうね!(^^)/

お礼日時:2023/12/11 20:02

ゼレンスキーはクリミア半島を奪還することを公約に掲げ


大統領に当選しました
つまり、ロシアと戦争することを公約に掲げています

クリミアには親ロシアが多くウクライナ人から虐待されていました
現在もロシアに編入された事を喜んでします

戦争はどちらが悪いか?など見る地域で違います
ウクライナ人から虐待されているロシア系住民は
ウクライナが悪いといい
ロシアから攻撃を受けたウクライナ人はロシアが悪いというのは
当然だと思います

イスラエルとパレスチナ難民にしても同様です
ハマスのテロでイスラエル人が拉致された事を大々的に
報じていますが、イスラエルに拘束されているパレスチナ人は
10倍以上の7700人です
攻撃を受け殺害されたパレスチナ人もイスラエルの10倍以上で
6割以上が女性や子供です

戦争や紛争を片方側の報道(西側メディア)で判断するべきでは
ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

解答ありがとう。

>クリミアには親ロシアが多くウクライナ人から虐待されていました

そうなの?初めて訊きましたよ。
でも、虐待されてるなら、虐待される深い意味があると思いますね。

>戦争や紛争を片方側の報道(西側メディア)で判断するべきでは
ないと思います

いや、別にそんなことしてないよ。
アメリカさん、早く動けばいいのにね?
ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/11 10:38

世間がどうこう言うのは、紛争地に関してはいつものこと。



あなたが思う事で良いと思いますよ、
当事者ではないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まあ、そうだね。
でも、私としては早くアメリカが動いてほしいですね。
お金だけあげるのは(武器もあわせて)アメリカらしくない!!
と、まあ、そういうことです。
解答ありがとう。

お礼日時:2023/12/11 10:41

最近、ウクライナを悪く言う方が増えてますが、


本当に悪いでしょうか?
 ↑
国際間に善悪などありません。
勝った方が善になり、負けた方が悪に
なります。
そんなこと、日本人は骨身に染みて
判っているはず。



悪いのは、戦争を起こしたプーチンじゃないですか?
 ↑
ロシアが悪い、とした方が
日本の国益になります。
だからロシアが悪いのです。



本当にウクライナが、ゼレンスキー大統領が悪いなら、
アメリカは支援しないですよね?
 ↑
パレスチナ人を追い出して建国した
イスラエルを、米国は支援しています。
追い出されたアラブ人は難民です。
居残った人も、狭い処に押し込められ
失業率70%の極貧。
その一方で、追い出したユダヤ人は
日本以上の飽食。



ウクライナが悪いなら、何でロシアはウクライナを
攻撃したのでしょう?
攻撃した国は悪くなくて、攻撃された国が悪いって
何ですか?
 ↑
ウクライナがNATO入りを画策した
からです。



プーチン氏が悪くないなら、何が悪くないんでしょうか?
良いところ、あるんでしょうか?
 ↑
米国なんかもっと悪いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

>米国なんかもっと悪いですよ。

何が悪いのか、説明していただけませんか
私はアメリカ白人の血縁者ですから、
ほおっておけませんので。

おじいちゃんは、2回戦争に行き、海軍で、27歳で戦死しました。
私はアメリカの血が流れていることを、ほこりに思ってます。
部屋には星条旗がはってあります。

アメリカなんてもっと悪いですよ。←ちゃんと説明してくださいね。

お礼日時:2023/12/11 10:47

世界の殺し屋、戦争犯罪人のプーチンが悪いです。

この男は侵略常習犯でジョージア侵略、クリミヤ半島侵略、それに今回はウクライナ本土侵略です。力に物を言わせて欲しい所がロシアと侵略を続けています。世界一の悪人・鬼ですな。プーチンに騙されているとは言え、支持している多くのロシア人も共犯者です。こんな男の意のままの世界にしてはいけません。
ウクライナを悪く言うのは騙されているロシア人か、プーチン親派の悪の枢軸です。日本にも一人熱狂的な信者がいますが。気にする必要はありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

プーチンは何でこんなこと(戦争)を始めたんでしょうかね?
イスラエルとかの紛争も、多分プーチンとゼレンスキーさんの
戦争の火種みたいなものがでてきちゃったと思うんですよね。
ウクライナさん、頑張ってますよね。
早く戦争なんて終わってほしいですよね。

お礼日時:2023/12/10 23:21

ウクライナでロシアを批判するアメリカが、ガザではイスラエルを擁護し、ロシアがハマスを支援しているので、米ロ双方に「ダブルスタンダード」の批判が向けられています。



その状況から、ロシアにとっては「ハマスを批判するならウクライナも同じだろう」というイメージを広めようと情報工作をしているフシがあります。

イスラエルがパレスチナで乳幼児さえも見境なくミサイルで殺しまくっている、イスラエル兵が無抵抗のパレスチナ人たちを拘束して裸にして銃で威嚇して一か所に集めて地べたに座らせている映像がありますが、まさにそれはかつてナチスがユダヤ人に対する対応を彷彿とさせるものでした。
そのイスラエル兵の行動を印象付けるためにも、ネオナチを前面に出す方が印象操作しやすいのです。

今、ウクライナはロシアから武力で侵略され、国民を守り領土を取り返さなくてはなりませんから、まさに緊急事態の只中にあります。
平和な状況では無いし、平時にはない判断、指揮をくださなくてはならない状況下にあるのです。
そのため、号令一下で様々な施策、作戦行動を発しなくてはならないのだと思います。
そのことを捉えて「独裁」と言い募っているのはロシア側の情報操作です。
ロシアがプーチンの独裁国家という国際社会の批判を受けているので、「ウクライナもゼレンスキーの独裁国家」というイメージを抱かせ、独裁国同士のイーブンな利害対立だという図式にしたいということです。

日本のネットメディアにもウクライナを独裁国家であるかのように印象づけようとしている媒体がありますが、ロシアが国際法を無視して他国に武力で攻め入って不法に他国の領土を占拠し、住民を殺戮・拉致し、他国のインフラを攻撃し、貿易を妨害し、主権を侵害したことから始まっているのだということを世界は忘れてはならないし、その前提に立って情勢を見極めないとミスリードに騙されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門用語みたいなのが多すぎて、よく分からないふしがありましたが、
独裁者じゃないもんね?ゼレンスキー氏は。
独裁者はプーチンだもんね。
スタンダード?とか、ミスリードとか、意味が理解できない
言葉がありますが、あなたが言おうとしてることは、なんとなく
わかりました。
ありがとうね。(^^)/

お礼日時:2023/12/10 23:17

あなたが騙されているのです。


ウクライナが悪いという声は、日本語が書けるロシア人かもしれませんし、ロシアからお金を貰っている日本人かもしれませんし、イスラエル紛争から目を逸らしたいイスラエルやパレスチナ人かもしれませんし、アメリカを貶めたいイランや北朝鮮人かもしれません。
世界が終わって欲しい新興宗教や国内の政治問題を直視されると困る右翼や左翼もいます。ジャニーズや宝塚などのファンも芸能より戦争の話題をしてくれたほうが推しが困らないはずです。

匿名で日本語で書かれてるからといって、日本人が自由意志で自分の意見を書いてるとは限らないのがインターネットですし、戦争や紛争とは偽の情報で混乱させる情報戦でもあります。

自分の想像が及ばない力が自分の判断力に影響を与えている事を認識し、その声は真実を隠すためのノイズかもしれないことを意識しなければ、
声の大きな不健康な情報ばかりに汚染されて心が病気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなの?
そっかあ。
うーん、反省。
でも、だまされてはいませんよ。
まあ、疑問に思った時点で騙されてますか。
すみません・・・。
説教ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 23:13

はい、100%プーチンが悪いです。


本当に日本国内に「ウクライナを悪く言う方」がいるのなら、私の所に連れて来てください。
小一時間、説教してやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

いたんですよね・・だから私も批判しましたが。
多分、こういうこと分からない方だったと思います。
書き方も、幼さがありましたから、学生か、若い方だと思います。
つれていけるなら、あなたのところにつれていきたいですね。
説教してやって下さいな。
あなたは頼れる方ですね(#^.^#)

お礼日時:2023/12/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A