電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人はどうして喧嘩が嫌いのですか教えてください。

A 回答 (3件)

いろんな考え方があるでしょうが、私が信憑性を感じるのは3つですね。


一つは「島国だから」、もう一つは「農耕民族だから」、最後の一つは「戦のない時代が長かったから」。

1.
「島国」だと、そう簡単に他国へ行くわけにはいきません。喧嘩をして勝ち続ければ良いけれど負けると肩身が狭いですよね。

2.
昔の「農業」は村で協力する必要がありました。喧嘩をしているとどうしても協力してもらえなくなります。争うのは損、という考え方が染み付きます。

3.
徳川300年。一揆なんかもあったにせよ、基本的には戦がない時代が延々と続いたわけです。しかもこの時代は職業も世襲制が多かったので、争いごとそのものが少ないわけです。渡世人のような例外はありますが、大多数は争いごとをしません。明治維新も騒いでいたのは一部の武士や公家くらいです。
だって、その時代に清水の次郎長なんかは、ある意味のんきに出入りをしていたわけです。京都、長崎、江戸なんかでなければ町人や百姓は攘夷も開国も知ったことではなかったのでしょう。

結果、日本人には「喧嘩下手」が多いのだと思います。下手だから喧嘩をすると良くない結果になる事が多い。結果、喧嘩が嫌いになる、ではないかと思っています。

この回答への補足

極めて詳しい回答を本当にありがとうございます。ka28miはよく考えていたんだよね。私の調べるレポートに対して助かってくれた。それに日本人がもっと分からせるようになった。

補足日時:2010/11/06 22:40
    • good
    • 0

そうですね、日本人は争いごとが大嫌いです。



国際間でも、私たちは本当にみんな(他国)と仲良くやりたいのですが、みんなが私(日本)を嫌っているようなので、日本もその国を嫌っているのです。

いつも、日本の論調はこんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。私は日本も日本人も好きだよ。

お礼日時:2010/11/06 22:36

自分の幸せを願うように、他の人の幸せも願え、それが人として守るべき筋目だ



そう訴える人が、昔いたからじゃないでしょうか

それを守ることは名誉なことだ


そう思っているのかもねw(そんな日本人はいません断言します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を答えてありがとうございます。townsx10さんの考えは美しいだよね。私もtownsx10の答えが好きだ。

お礼日時:2010/11/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!