プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が傷つくような言葉を言われたので、人の気持ちを考えて発言してとお願いしたら、「それは日本人の考え方だ」って反発されました。全く意味がわかりません。

相手の言葉の意味を具体的に教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 相手は日本人です。

      補足日時:2020/06/22 20:14

A 回答 (5件)

貴方の意見に賛成です。


アンチョコな直接表現をしたら、敵を作るばかりです。
国家間なら、戦争になり兼ねません。
世界に多くの仕事相手や知人がいますが、
相手の理解度に合わせた表現、言葉で話します。
日本人の考えxxx?
のどこが悪いのでしょうか?
長く日本人をしている小生にもわかりません。
    • good
    • 0

| 相手は日本人です。



親が外国籍の人なのでは?
韓国籍の知人は同じようなことを言ってましたし。

家庭内での教育はかなり思想的に影響があります。
    • good
    • 0

はっきりと指摘するのが国際的で、やんわりと指摘するのはいかにも日本的で窮屈だと言いたげです。


ところがそういう人達は都合の良いときには日本人になって都合の悪いときには日本人にならないものなのです。
ようするに言いたいことを言わせろと、そういう態度なのですね。
なので貴方も負けじと屁理屈を言うなと言い返せばその人も黙ったと思います。
    • good
    • 1

相手は日本人ではないのでしょうか?



欧米ですと自分の考えを主張し、何故その言葉で傷ついたのかを説明するでしょう。
日本ですと、「察してほしい」と要求することが多いので、空気を読んでいく必要があります。
察して欲しいと思うのは、いい面も悪い面もあります。
いい面は、自分も同様に相手を察したいと思うので、人を思いやり、相手の立場を考えていくこと。
悪い面は、自分の気持ちを伝えるのをないがしろにし、相手に委ね、間違っていたら非難すること。

「傷つくような言葉」について、
・具体的に何だったのか
・何故その言葉がダメなのか
・どういう言葉を選んだらよかったのか
いちいち説明するのも…って思うような場合もありますが、
いちいち説明しないとわからない人たちもいます。
    • good
    • 0

例えば隣国の韓国や朝鮮では、日本人の気持ちなど考慮せずに言いたいことを言います。


隣人の気持ちを配慮して発言するのが普通の日本人には理解し難いことですが、これが現実です。
彼氏は日本人一般とは異なる価値観を持っている人間なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!