アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【言葉を選んで発言するための助けになる本ややり方を教えて下さい】

24歳女、ADHDです。(診断を受けたのは1年前で服薬と通院もしております)
お恥ずかしながら、これまで言葉を選んで発言したことがなく、思ったことをそのまま口にしてきました。

原因は、冒頭にも書いた通りADHDの発達特性により、ワーキングメモリーが常にキャパオーバーの状態で思考停止してしまうことが原因なのですが、最近は治療が進み、言葉を選んで発言するという意識が持てるようになりました。

思ったことをそのまま口にするとはいえ、自分が他人と違うという違和感があったので自分なりに人を傷つけないようなブレーキをかけてきたため、会社や学校などではこれと言って大きな問題はなかったのですが、

親しい人ほど自分の本性があらわになり、失言などで傷つけてきてしまいました。
これからはもうそんなことをしたくないのですが、
言葉を選んで発言するための助けになる本ややり易い方法などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

まず褒める。

褒めるところがなくても、探し出して褒める。嘘はつかない。そして「ごめんね。こんなこと言って」と本音を少しだけ言う。
    • 0

常に相手に、こう言ったら喜ぶことかな?ということを意識して話してみるのはどうですか?自分ならこう言われたら嬉しいなっていう言葉だけを。

• 0