電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このタイトル、実は、姉妹サイトで10年以上前に知り合った友人の言葉なのですが、
この言葉、屡々わたしの頭の中をうろつきます。

わたしは・・・どのように・・・あたまがおかしいですか?

この言葉以上に、いま、わたしが知りたいことを的確・適切に表現している言葉を他に知りません。

「このようにおかしい」という客観的な「基準」が存在しなければ、「あなたはこの基準から、この方角にこれだけズレています」と指摘することはできません。

つまり正しい時刻を知っているからこそ、この時計は何分遅れているとか、進んでいる=「狂ってるよ」と言えるのです。

「正常」「異常」というものの客観的基準が存在しなければ、この質問自体が成立しないのですが、

姉妹サイトに盛んに投稿していた2007年~2008年頃の質問、そして、ここでいくつも質問されている、同じく当時からの知り合いであるhakoburuさんのブログに書きこんだその頃の自分のコメントなどを読み返してみると、そのような基準を無視して

「わたしは なぜ どのように あたまがおかしいですか?」と誰かに尋ねたくなってしまうのです。

要領を得ない質問で申し訳ありませんが、その要を得ないところが「おかしさ」の証しともいえるかもしれません。

どなたかご意見を聞かせてください。

精神科通院歴25年。その年月とほぼ同じほどの精神科医と出会ってきました。
病名は「不明」現在の主治医はあえて特定の診断名を付ける必要はないと考えているようで、それもひとつの見識かと思います。ただ無理矢理言えば、「人格障害」+「発達障害」そしてそこから二次障害的に派生する鬱。という判断のようです。

こんな問いには答えられないと仰るなら、こう言い換えます

「わたしはなぜ『わたしは なぜ どのように あたまがおかしいですか?』と訊かずにはおれないのですか?」と・・・

質問者からの補足コメント

  • 1、「わたしはあたまがおかしいですか?」という質問ではなく、自分の頭がおかしいことを知った上で、「どのように」おかしいのかが知りたいのです。


    2、体調がよくないので、お礼が遅れることがあるかもしれませんがご容赦ください。

      補足日時:2018/12/15 07:02

A 回答 (3件)

他の一般の人が気にもとめないことをグチグチ考えていて、一般の人が気を付けている事をあなたは気を付けていない。

つまりは一般の人との考える思考ベクトルがずれまくっているってことです。それを誤魔化すのにやたらと理屈っぽく語り、自分を正当化しようとしています。

だからおかしいって言われたんでしょうね。お礼が遅れると書いて補足は足すんですね……もしかして誰か別の人に文章を作ってもらっているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やっぱりな。馬鹿馬鹿しくて話にならん。

お礼日時:2018/12/15 15:59

ほなら精神病云々書くなよ


そう言う事書くから質問にバイアスがかかるんでしょ
思考の問題なのか?
精神(病)の問題なのか?

精神面は専門家からある程度問題ないって見識貰ってるって事でしょ
なら思考の問題として問うたらエエんとちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神面は専門家からある程度問題ないって見識貰ってるって事でしょ

問題ないなんて言われてはいませんよ。ただ、特定の診断名を付けることができないし、またその「特定する必要」を認めないと言われているだけです。

質問の仕方が気に入らないのかもしれませんが、もうすこし穏やかにご回答いただけませんか。

お礼日時:2018/12/15 15:57

「わたしはなぜ『わたしは なぜ どのように


あたまがおかしいですか?』と訊かずにはおれないのですか?」
と問う事がおかしいのです
別に問う事はおかしくは無いですよ。自分を客観視したり自己批判する
から人は成長するという側面があります
ただ、精神科に行ったりして「私は「病気」だ」と思うのはおかしいです
どちらかと言えば自らの在り方に対する問い、哲学的な問いなんちゃう?

まぁ、何十年も問い続けてたらこんな回答腐るほど貰ってるでしょ

逆に聞くけど本みたいなもので情報、知識吸収してる?
他人の知見を得ないで「私はおかしい」って喚くのはアフォですよ
「おかしいと思ってるのにおかしいと思う原因を精神の病だと決めつけて調べないのはおかしい」
って感じですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>どちらかと言えば自らの在り方に対する問い、哲学的な問いなんちゃう?

そうですね。何十年も続けてはいません。姉妹サイトで、2007~8年。
その後こちらで、数年前に1年。通算3年ほどです。

一つのサイトに長く留まれるほど「マトモ」な人間ではないので。

>逆に聞くけど本みたいなもので情報、知識吸収してる?

本は読みますが、どちらかというと哲学系と文学ですね。精神医学・心理学の本は読みません。
(別に読まないと決めているわけではないのですが)

>「おかしいと思ってるのにおかしいと思う原因を精神の病だと決めつけて調べないのはおかしい」
って感じですかね。

お恥ずかしい話ですが、専門書で調べる方法がわかりません。医師でさえ、病名を付けかねているのに。

メンタルヘルスのカテゴリーに投稿したのは、姉妹サイトともに、主な投稿場所だった「哲学」のカテゴリーに、この問題について訊きたいという人が殆どいないことで、本来は仰る通り、カテゴリー違いなのかもしれません。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/12/15 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!