dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、「生きてるだけで、丸儲け」と言う言葉を口にする人がいますが、非常に無責任だと思います。

・爆発事故で両手両足と両目が潰れ、苦しむ人。
・熱中症で全身が動かなくなり、話せなくなり、両目視力を失う程の重い障害が残った女子高生。

上記は本当にいる人です。
この人達に、「生きてるだけで、丸儲け」なんて言えますか?

A 回答 (14件中1~10件)

見たことないんですけどさんまさん以外にいるんですか?そんな人

    • good
    • 0

言えません

    • good
    • 1

死んだら元も子もない、の裏返しです

    • good
    • 0

ほんの数人だけの例外を全面に出して、ほぼ全員の正直な気持ちを言えないなんて、おかしすぎます。



俺、彼女と一緒で楽しすぎます。これも彼女もいないのが多くいるので、禁句でっか? わたしゃ、間もなく75歳。生きてるだけで丸儲けを実感しています。愚痴だらけの不平のクソ爺いなど、クソ食らえです。「生きてるだけで丸儲け」状態の爺です。
    • good
    • 0

「生きてるだけで、丸儲け」という言葉の真意は


生きていることに感謝しましょうということで、
あなたには無縁なことなので、考えなくていいです
    • good
    • 1

では、何と言ったらいいのでしょうか?

    • good
    • 0

うーん、でもだったら死んだほうが良かったのですか?



  生きている限り、どんな境遇であっても自分で未来を決められます。


  死んだら元も子もないですし。
    • good
    • 0

言ったのが明石家さんまです。

さんまさんの座右の銘です。社会全般の人に対して言っている言葉ではありません。自分はそう思って生きていると言う言葉です。だから娘の名前にもいまると付けています。
    • good
    • 2

NO2です。


同じような言葉で「命あっての物種」というものもあります。
命があって初めて何事もなし得る、命がなくなればおしまいだという意味です。

で、もちろんそういうひどい怪我や重篤な患者さんには「生きてるだけで丸儲け」などとは絶対に言えません。当然です。

あくまでも「自分自身」で感じる言葉です。
他人に言う言葉ではありません。
    • good
    • 0

言えますね。

生きていればなんとでもなりますから。質問者は例えの人をなんだと思ってるの?障害があるから人として生きられないって言ってる感じに見えるよ。

目が見えなくなっても耳で回りを察することが出来るようになるっていうし、医療が発達して移植とか治療が出来るようになるかもしれない。出来ることに制限は増えるかもしれないが生きて楽しみ謳歌する事だって出来るかもしれない。そういう可能性を一切ないとか言い切る方が非常識で無責任だと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!