電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、「生きてるだけで、丸儲け」と言う言葉を口にする人がいますが、非常に無責任だと思います。

・爆発事故で両手両足と両目が潰れ、苦しむ人。
・熱中症で全身が動かなくなり、話せなくなり、両目視力を失う程の重い障害が残った女子高生。

上記は本当にいる人です。
この人達に、「生きてるだけで、丸儲け」なんて言えますか?

A 回答 (14件中11~14件)

他人がどうこうよりも、本人(自分)がそう考えられる(捉えられる)と幸せに生きられますよね。

• 2

確かにそのような人たちの前で、そのような言葉は言えませんよね。

もし、言える人がいれば、無責任、非道な方かと思います。
    • 1

同じような状況で死んでしまう人もいるわけですよね?

だとしたら生きている方がまだ何らかののぞみがあるとは思えませんか?

重篤な病気にある人でも、生きていれば未来に何らかの特効薬が生まれる可能性もあります。そういう思いで毎日を過ごしている人もおそらく数えくれないくらいいるでしょう。

それとも質問者さんは、こういう人は苦しむくらいなら死んだほうがいいということでしょうか?死んで生命保険料が入るほうが家族の負担を軽減できるとお考えでしょうか?

死んでしまったらそれでおしまいです。
少なくともそういう人よりも「丸儲け」だと私は思います。
    • 1

確かに普通の人より大変です。

もし自分がその状況になったら辛いでしょう。
でも周りの方の助けがあったら何かしら見出だして人生に光が見えてくるかもしれません。
一部の方ですがパラリンピックで活躍してる方も居ます。
生きてるだけで、丸儲けは言い過ぎかもしれませんが、生きてたら良いことあるんだよと前向きな言葉として伝えたいんじゃないでしょうか。
    • 0