プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天然の素材でセメント(モルタル、コンクリート)を作りたいです。
こちらの動画で使われている白い石は、一体なんでしょうか?
分かる方教えてください。
4分15秒くらいから登場します。


もしくは、天然に落ちている素材(簡単に手に入るもの)で雨にも強いセメントを作る方法はありますか?
ネット上のページで解説されているページがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

この動画のライフハック的な作りは、解説がないので完全に加工無しなのか分かりにくいですが



>白い石

水で湯気のようなものが出ながら水に溶けているので「生石灰」のようです。
水と混ざって「消石灰」になり、セメント(材)になります。
すぐに投入された黒いものは希釈されたアスファルトのような気がします。

それであとは俗にいう「セメント」として砂と混ぜ練って、モルタルを作っているのではないかと。

そうだとすると「石灰石」のままなら水に溶けるとか無いので(溶けたら大理石は雨で溶けてしまう)
「生石灰」にするのに「焼成」します。
その焼成の行程を飛ばして、いきなり白い塊を引っ張り出してきているのなら、解説があるべきかと。

正解の確証はないので、あくまで想像ですが。


しかし正解が、白い石が生石灰で、混成物無しだった場合は、出来たモルタルの強度は低いので、この動画のプールが長持ちするのもとは思わない方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
このてのいろいろな動画で白い塊が登場していたのを見て、いつもこれがなんなのか疑問でした。

謎が溶けてスッキリしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/10 23:44

セメントそのものが天然素材だよ(^_-)


http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jd3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報が載っているページを教えていただき、ありがとうございます!
チェックしてみようと思います!

お礼日時:2018/04/10 23:46

三和土ってやつですね。


粘土と消石灰(焼いた貝殻)、にがりを混ぜます。
にがりが一番難易度が高いですかね?海水を煮沸して…(以下略)

白い石は、石灰岩かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!一応全部自分で作れるかもしれないけど、難易度は高そうですね><
重要な情報ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!