プロが教えるわが家の防犯対策術!

銭湯や温泉、宿泊施設の大浴場などの更衣室内に
周知せず防犯カメラを設置して女性の裸や下着姿を撮影していいのでしょうか?

私の通っているスポーツジムは、周知せずに女子更衣室内を撮影しています。
私は、知らなかったので裸で歩いてしまい、裸を撮影されてしまいました。

私は気づいた時、スタッフに周知するべきだと抗議しましたが、
ジムの入口にセコムの防犯カメラ設置とマークがあるでしょ、
ちゃんと告知している、当社ではこれが普通だと言われ
未だに周知しません。

A 回答 (3件)

更衣室の防犯カメラの適法性は運用次第。



防犯のみの目的で使われており、録画映像を人間が閲覧するのは盗難事件等の犯罪が起きた場合のみとし、それがない場合は一定の期間経過後に自動的に消去されるなどの運用が守られていれば、違法性には問えない可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな理由や目的にせよ周知・告知はするべきではないのでしょうか?
告知をして初めて許されるのではないでしょうか?
医者や警察など、守秘義務を守って防犯の為だけに取り扱ってくれれば良いですが、
ただのアルバイトスタッフだと面白おかしく見てコピーしたりしている可能性があると思うし、
しっかり取扱い規則を設けそれを守っているかは確かめようがありません。

お礼日時:2018/04/11 15:19

現段階では正当な防犯行為と認められません。



またカメラ自体が録画してるのか、ダミーなのかも分かりません。

しかも何故、銭湯や温泉、宿泊施設の大浴場などの更衣室内に周知せず防犯カメラを設置してるのか
聞き出しましょう。
ネットにて動画や画像が流出する可能性もあるんです。

今すぐ 警察に通報し被害届を出しましょう。

白黒付けたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタッフは、入口にセコムの防犯カメラ設置のシールが貼ってあると言って
告知している事としています。
設置しているのが普通で、知らない方が悪いという態度。
私が口頭で最初契約時に説明し、更衣室などに目立つ様に表示をすべきだ
と抗議しましたが無視されています。
警察へ相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2018/04/14 09:21

言い逃れのできない明らかな犯罪です。


問題のカメラを写真に撮り警察に訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も盗撮行為だと思います。
警察に相談してみます。

お礼日時:2018/04/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!