プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジテレビについてです東京MX1と東京MX2は映るのにテレ玉2とTVK2は映りません、032と三桁入力と3押して+押しても映りません、ってか3押して+押すとTVKになります。チャンネルスキャンしても映りません、理由を教えてください

A 回答 (5件)

>理由を教えてください



放送していないから。
正確に言うと、12セグメント全てを031で使っていて、1chしか放送していない。
東京MXは、8セグを使って091、4セグを使って093 の2ch同時放送を行っている。

こういった複数チャンネルを放送する局は、NHK Eテレがあります。
但し常時2番組では無いので、021しか受信できない時間帯と
023も受信できる時間帯がある。
 MXTVは、常時2ch放送。

他には、放送大学があります。こちらは、時間帯により3ch同時放送しています。
BS民放も不定期に2ch放送する事があります(ありました、かも)。
    • good
    • 0

No.2さんが示した地図の通り、東京MX(東京スカイツリー)、テレ玉(埼玉県さいたま市)、TVK(神奈川県横浜市)は


電波を送信している場所が違います。
したがってまずその電波を送信している場所にアンテナを向けることが必要です。
しかしその3局は本来それぞれの都県のみがサービスエリアなので、エリアからあまりにも離れていると
受信しずらくなります。
またエリア内でもアンテナを向けた方向にビルや山などがあると受信しずらい場合があります。
    • good
    • 0

電波の関係でしょうね。


電波と家の間に住宅が密集すると、入らない。

間に山やビルが有れば、入りにくい。
うちも、入らない局がありますよ。

アンテナの向きでも、変わってきますよ。
    • good
    • 1

どちらにお住まいか知りませんが、東京の方なら(東京の放送電波を受信するのなら)アンテナは東京スカイツリーの方向を向いているはずです。



テレ玉の放送電波送信アンテナは埼玉県にありますから、アンテナを北へ向けてください、そうすると映りますよ(東京の放送が映らなくなるけどね(^_^;)

TVKの放送電波送信アンテナは神奈川にありますから、アンテナを南に向けてください、そうすると映りますよ(東京の放送が映らなくなるけどね(^_^;)
「地デジテレビについてです東京MX1と東京」の回答画像2
    • good
    • 1

放送していないから、です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!