一回も披露したことのない豆知識

毎度どうもです。さて、かわぐちかいじ作・漫画「沈黙の艦隊」の終盤あたり、国連の使用するSH-3シーキングが出てくるのですが、塗装が白/グレー2色となってます。国連の使用機というのは、全面白と思ってたのですが、このような塗装は実在するのでしょうか。ご存知の方、回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>つまり作者がでっち上げた漫画の中だけで、実際には存在しないという意味でしょうか。

それは間違いです。

いいえ、沈黙の艦隊そのものが、空想の漫画ですから
現実には無い武器や兵器が登場していて、それが描画されていますし

本当にSH-3シーキングでしたか?

国連がなぜ、掃海ヘリを使う必要があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

話を元に戻します。ご存知であれば教えてください。ご存じでないなら嫌味でも皮肉でもなく、書き込まないでください。あなたがご存知なら、存在すると言えます。あなたがご存じ無いなら、それは存在しないと言ってはいけません。

>いや、そういう2色ではなくて、ちゃんと塗り分ける2色です

そーですか
じゃあ、漫画ですから、としか言いようがありません、漫画ですから表現方法は自由ですし

ところで、それって本当にSH-3シーキングでしたか?同型のS-61NやS-62(どちらも民間向けバージョン)ではありませんか?

その漫画でも添付してくれればいいのですが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どういう加減か、画像ファイルが添付できません。

>じゃあ、漫画ですから、としか言いようがありません、漫画ですから表現方法は自由で
>すし

>漫画だから、としか言いようがありません  という日本語の意味が理解できません。>表現は自由  というのも意味不明です。つまり作者がでっち上げた漫画の中だけで、実際には存在しないという意味でしょうか。それは間違いです。あなたがこの塗装の物を知っているのであれば、知っていると明言できます。しかしあなたが見たり聞いたりしたことが無いものを無いとは明言できません。これは論理上のルールです。あなた、沈黙の艦隊という漫画をご存じないですか?ご存じなければほかの方の回答を待ちます。どうも有難うございました。

>え、そうですか?国連に明細の車両があるとは知りませんでしたが、たとえばどういうものでしょう?

戦車とか通信指揮車とか兵員輸送車とか歩兵戦闘車とか、etc.

そもそも国連軍という組織なんて、無いんですよ
各国の戦闘車両を、その時だけ国連軍の車両として使うだけですから、その都度塗りますから、
    • 0

漫画の場合はディティールの表現の為に白にグレーを使うから、何とも言えないですね

元々シーキングは下面がグレーですし

で、白も正式に真っ白じゃないから、黄色っぽい白とか青っぽい白とかグレーっぽい白があります。

およそ戦闘色(緑や迷彩とか)じゃない目立つ色で、攻撃する意思はない事を示していますが、いざ戦闘になったら迷彩や緑の国連軍の車両が走り回ります(^_^;
航空機や艦船も、艦船はそのままのグレービジのままがほとんどですが
「国連PKOのヘリ、白/グレーはある?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

> ディティールの表現の為に白にグレーを使うから、何とも言えないですね
> 白も正式に真っ白じゃないから、黄色っぽい白とか青っぽい白とかグレーっぽい白が
> あります。
> シーキングは下面がグレーですし

いや、そういう2色ではなくて、ちゃんと塗り分ける2色です。

>およそ戦闘色(緑や迷彩とか)じゃない目立つ色で、攻撃する意思はない事を示してい
>ますが、いざ戦闘になったら迷彩や緑の国連軍の車両が走り回ります(^_^;

え、そうですか?国連に明細の車両があるとは知りませんでしたが、たとえばどういうものでしょう?