電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塗装について
 タミヤのヤマハXV1000ビラーゴのバイクを作っているのですが、タンクの塗装(ラッカー系のサーフェイサー(Mr.サーフェイサー 1000 グレータイプ 徳用 スプレー)を吹き、エアーブラシでラッカー系のホワイト(光沢 Mr.カラー GSIクレオス)を吹き、ラッカー系のマルーン(光沢 Mr.カラー GSIクレオス)を吹いた写真参照)をしたのですが、実写のような深みの色が出ません。黒か茶色とマルーンを混ぜた色をふて、マルーンを上塗りすれば深みのある色がでるのでは…と思っているのですが、どのようにしたら深みのある色がでるのですか?

「塗装について」の質問画像

A 回答 (1件)

赤系統の色は下地の色の影響を受けますので下地は黒にしてワインレッドなどの明度の低いものから序々に明るい色に重ねるとタンクですので上はクリアーレッドにすると良いと思います。

塗膜の厚みによっても色見が変わりますのでまずはランナーなどに吹いて確認しながらにしましょう
黒→銀→クリアー系でメタリックな感じにも仕上がります。
また、サーフェーサーをふいたら#2000の紙やすりで水とぎして表面を馴らしましょう。
車、バイク模型は下地処理が命です。
参考まで
    • 0