プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本格的にプラモデルを作ろうと思い、戦闘機のF15Jを購入しました。しっかりと作りたかったので塗装をしようと思い、指定されている色の水性ホビーカラー(クレオス社)も購入しました。ほぼ購入できたのですが、F15の迷彩色でる2色の色がお店にはありませんでした。型番で言うとH307、H308です。調べてみたところ、生産はしていないようでした。
そこで質問なのですが、この色と同等もしくは同じような色にするために、現在購入できる水性ホビーカラーで作成する方法を知っていましたら教えてください。おねがいします!

A 回答 (1件)

Hの3桁とすると、グンゼ産業(GSIクレオスに社名変更する以前)の頃のカラーですかねぇ・・・今は96までしかないようですし。

Mrカラーで同カラーを見てみると、「グレーFS36320」と「グレーFS36375」ですかね。
現行水性ホビーカラーで再現するとなると、「エアクラフトグレー」と「明灰白色(1)」をベースに、「ニュートラルグレー」で調整ってとこかなぁ・・・「ガルグレー」もいるかも・・・

ただ、色ってイメージで「らしく」見えれば良いので、近似色で塗装しても以外と違和感無かったりするんだけど。
私の場合、手持ちの色を目分量で調合して作っちゃうので、調合率や元色は分かりません。

あと、同系の他社キットを見てみて、使われている色が水性ホビーカラーにもあるかもしれないので、それを参考にすると言うのも手です。まぁ、同じ名称の色でもメーカーで微妙に発色が違うから、参考程度にね。
    • 0