アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

朝のドラマを見ていて思ったのですが、
女性の「ユウキ」という名前のイントネーションは、男性の「ユウキ」と同じなのでしょうか。

私の周りには、男性の「ユウキ」しかいません。
こちらは「勇気」と同じ発音です。

何を根拠にかは分かりませんが、今まで、女性は
「有機肥料」の「有機」のイントネーションで「ユウキ」だと思っていました。

その話を友人にしたところ「ユウキはユウキ(勇気)しかない」と言われてしまいました。

実際のところ、ユウキのイントネーションは「勇気」だけなのでしょうか?
男性と女性で区別がるのか、漢字で区別するのか。
はたまた個人で違うのか、私のただの考え違いか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

近所の中学生の女の子の「ユウキちゃん」は「有機」の発音で呼ばれています。


でも、内田有紀さんは確か「勇気」の発音ですよね。
う~ん・・・人それぞれではないんでしょうか?
ちなみに私の苗字も人によってイントネーションの違った呼び方をされます。
    • good
    • 1

同じ文字を使っている場合でも、男性と女性には区別があると思ってみえましたか。


たとえば、「薫」という名前も、女性と男性ではアクセントに区別が生じると思われますか。

同じ漢字でアクセントに異同が生じるのは、むしろ不自然ですね。たとえば、「勇気」の意味をこめて、「結城」の字を当てたとします。それを「結城紬」のアクセントで呼ばれたとしても、仕方ないでしょう。
・ユウキのアクセントは「勇気」だけではありません。
・漢字そのものに男女差はありません。漢字が違えば、違うアクセントになる方が自然です。
・個人差・地域性などを考慮してしまうと、問題が拡散してしまうので、この質問の場合は考えない方がよいと思います。
さて、小倉遊亀(ゆうき)などは、どのアクセントになると思われますか。
    • good
    • 1

発音は男性女性にかかわらず同じ名前なら同じ発音(イントネーション)ですね~



イントネーションの違いは単純に個人差、地域差だと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。

私の名前は「優紀」(ゆうき)です。基本的に勇気と同じ発音で呼ばれる事がほとんどですが、たまに有機の発音で呼ばれることもあります。田舎の人やお年寄りに呼ばれるときに有機の発音が多いような気がします。
    • good
    • 0

そういえば苗字の「結城」は高いイントネーションですねえ。



「結城勇気」という名前の人がいたとします。
これを両方とも同じイントネーションで「ゆうきゆうき」と呼んだら、とても人の名前には聞こえなくなってしまいます。

ですから、下の名前を「有期」のイントネーションで言うのはあきらかにおかしいです。
    • good
    • 1

友達の娘さんが「ゆうき」ちゃんで、「結城紬」の「ゆうき」です。

この「ゆうき」は「勇気」と同じイントネーションですよね?
タレントさんや俳優さんでも「松村雄基」さん「工藤夕貴」さんと「同じように呼ぶ」と思いますが・・。
関西と関東の「くも」「はし」などのように地方によって微妙に違ってくるような・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!