プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害のある人にとって生活で困難なことってなんですか?
些細なことでもいいので教えてください。

A 回答 (9件)

視力が悪いから、前から歩いている人の顔も見えないが無視していると思われる事です。

    • good
    • 1

周囲の理解。


間違った認識が辛いです。
    • good
    • 0

難聴なので聞き取りが苦手です。

    • good
    • 0

障害にもいろいろありますよね。


身体、知的、精神・・・
物理的に何かが出来ないのは、生活する上で不便かも知れません。
    • good
    • 1

私も難聴ですが医師から補聴器使うほどではないと言われてます



しかし後ろから呼ばれたりすると聞こえないことが多く

無視したように思われます

難聴になる前は問題なく聞こえた

数人が一度に話すのも今は聞き取りにくいです

古い電話機の場合電話相手の音をどんなに大きくする機械取り付けても

滑舌悪く聞こえる為聞き取れません

新しい電話機なら大きくする機械取り付けなくても

問題なく聞き取れてます

会社から支給された型落ちの携帯も聞き取りにくいです

自分のスマホも友達同僚のも問題ありません
    • good
    • 0

やはり昔みたいにフルタイムで就労出来ないし、些細なことで体調を崩して休職を繰り返しているので、収入が厳しいですね。

    • good
    • 0

でしょうね。



耳に障害あれば、音が聞こえにくい
目に障害あれば、見えにくい
身体の障害なら、人とぶつかるかもしれない

色々ね。
    • good
    • 1

就職活動、転職、家事掃除、恋愛、仲間作り、自立、リア充さ。

「障害のある人にとって生活で困難なことって」の回答画像8
    • good
    • 2

体幹機能障害で障害者手帳2級を所持しています。


室内はバリアフリーにリフォームしているので問題ありませんが、屋外ではちょっとした段差でもタイヤがスリップしたり、ぶつかった拍子で身体が跳ねて車いすから投げ出されてしまいます。
自分のミスで自ら転ぶのは仕方がありませんが、人混みの中、車いすに歩行者がぶつかると怪我に繋がりますので、それだけは絶対に避けないといけません。
常に四方を注意しながらの外出なので、それを考えるとだんだん引きこもりになってしまいます。
それが現在困っているところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!