プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大江戸線はうるさいのですか?耳がおかしくなりましたよ。これ毎日乗ったら難聴になりますよ、運転士はなぜ難聴にならないのですか?耳栓してるのでしょうか?爆音を通りこして、もう頭の中まで響く、なんで他の乗客は平気な顔なのか理解できない、慣れか?私は発狂しそうになりましたが、次から耳塞しないと乗れません。

質問者からの補足コメント

  • そうじゃないトンネル内で走行音が響くというか反響するんだよ
    すごい金属音が

      補足日時:2024/02/19 00:37
  • 乗客の話し声など、かき消される、電車のアナウンスも聞こえない

      補足日時:2024/02/19 00:38

A 回答 (7件)

カーブがきついのでレールが軋む音が強烈ですね。

標準軌でリニアモーターなのに。
それと、トンネルが小さい(壁が近い)から反響しやすいのではないかと。

東急田園都市線の地下区間の走行音は静かです。
    • good
    • 0

大江戸線が特別うるさいとは思ったこと有りません。


確かにトンネル内なので地上線に比べれば確かに話し声消されるレベルの音はしますが、それは地下を走る全ての列車に共通する事です。
それでうるさく感じられると言うのであれば、人よりも音に敏感な体質とも思われますので、一度診断を受けられることをお勧めします。

個人的には、かつて地上で爆走していた103系(埼京線、京葉線)の方が気になるうるささでした。
    • good
    • 1

私はよく大江戸線を利用しますが、そんなにうるさいと思ったことは一度もありません。

    • good
    • 1

当方関西人で大江戸線には乗ったことはないです。


 鉄道は急カーブの区間にはレールの内側に脱線防止の護輪レールがあります。
 急カーブを走ると遠心力で車両が外側に押し出されますので、脱線防止のためカーブ内側の車輪のフランジが護輪レールと擦れ合って、かなり大きいブレーキ音の様な音が鳴ります。
 地下鉄の場合はトンネルなので尚更反響します。
 大阪地下鉄でも御堂筋線大国町-天王寺動物前で方向が90度変わり、天王寺-昭和町でも90度方向が変わるので、その区間はキキキキキーと鳴り続けます。
 自分は全然気になりませんけど。
    • good
    • 1

>乗客の話し声など、かき消される、電車のアナウンスも聞こえない



普通の人は、ノイズに対してマスキングを行って必要な音を聞き分けることが出来ます。
それが出来ないとなると、ADHDの恐れがあります。
その場合は心療内科か精神科ですね。
https://www.pialiving.com/customer/piamaga-20230 …
    • good
    • 4

>そうじゃないトンネル内で走行音が響くというか反響するんだよ


すごい金属音が

だから、普通の人はそれに慣れているので気になりません。
気になるというのであれば、精神的に疾患やトラウマがあるなど、原因がある恐れがあります。
    • good
    • 1

難聴になるというのであれば、耳鼻咽喉科か脳神経科に相談した方がいいです。


別の病気が絡んでいる可能性があります。
ギャーギャー大騒ぎしている場所では耐えられないというのであれば、尚更疑った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A