アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が最近片耳が聞こえづらいと言っています。
耳鼻科で検査しましたが、結果はやはり聞こえが悪いようです。

鼓膜の動き?はいいけど聞こえづらいみたいだねと言われてよく意味が分かりません。
原因もわからないのですが、難聴なのでしょうか?

A 回答 (4件)

鼓膜の動きが良いのならば、伝音性難聴ではないと言うこと。


感音性の可能性があるので、出来れば、継続して検査を受けられた方が良いかと。一過性の場合もありますし、どんどん落ちていく場合もありますので。
目眩や耳鳴りなども、気にされる方が良いかと。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/03 11:22

鼻水が垂れたときに吸い上げて中耳炎になったとか


大きな音を耳の横で聞いて鼓膜が破れたとかがあります
耳鼻科の指示通りにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/03 11:22

片耳だけなら心因的な影響が考えられます


学校やプライベートで何か悩んだりしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/03 11:22

難聴の定義は下記のとおりです。

お子さんは聴力が低下した現在の状態ですので、難聴に該当しますね。
耳鼻科で原因が分かっていないようですが、セカンドオピニオンも聞いておいた方が良いと思います。何か見逃しがあってはいけませんので。

難聴とは、聴覚が低下した状態のこと。医学分野で多く使用される表現であり、診断名や聞こえの障害の性質(例:伝音難聴・感音難聴)、程度の数量的表現(例:軽度難聴・高度難聴)として用いられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/03 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A