プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近聞き間違えが多いんですけど
間違えただけで難聴じゃないって言われます
難聴じゃないって言ってるのに絶対難聴だよーって友達2人に言われます。
難聴ってのは何か話しかけても全然反応しない気づかない、先生の声も聞こえないってことですよね?
私は難聴だと思いますか?
ちなみにその友達は
滑舌悪い、マスクしてる、一言一言を噛む
って感じなんですけど

あと、周りで人が大声で喋ってたり、笑ってたりすると聞こえないんですけど難聴ですか?

A 回答 (2件)

一般の人は「難聴」という言葉しか知らないから、あなたの友達も「難聴」っていってるだけです。

友達は、あなたが難聴という耳の病気だ、ということに関心があるのではなく、
あなたが聞き間違いをすることにイラっとしているのです。

自分の話を何度も聞き間違いされたり、聞き返されたりすると、「話をちゃんと聞く気がないのでは?」という気持ちになったりしますからね。
しょっちゅう聞き間違いをして、人との意思疎通に支障があるのなら、一度耳鼻科へ行って検査を受けてください。

聞こえの構造はいろいろと複雑な要素があり、「ある周波数帯の音が聞き取れない」と言ったこともあります。
喋り声や笑い声の中では、人の声が聞こえないというのはそれかもしれません。

生活に支障を感じるなら、一度検査することをお勧めします。
    • 0

難聴にはいろいろなタイプとレベルがあります。

判断するためには耳鼻科で聴力検査をしてみないとわかりません。
難聴以外にも、音は聞こえるものの聴覚情報処理障害というものもあります。
どちらにしても、日常生活上問題が出るほど聴こえていないなら、
まずは耳鼻科で検査してみるとよいと思います。
    • 0