最新閲覧日:

毎度お世話になります。

どなたか、黒田清輝氏の息子さんの名前、この方に付いての記述がある
WEBページをご存知ないでしょうか。
たしか息子さんも絵画に関する仕事をされていたはずです。

知人に尋ねられ、色々検索してみたのですが、発見できませんでした。

(また、直接関係ないのですが、教えて!gooには絵画に関するカテゴリーは
 ないのでしょうか?)

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

黒田頼綱氏が甥との事です



で、黒田清輝氏は照子夫人と結婚されています。

参考URL:http://www.tobunken.go.jp/kuroda/archive/k_biblo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(お返事が遅れましてすみません。)

黒田頼綱氏を息子さんと間違えて私が覚えていたのかもしれませんね。
知人にこのことを話してみます。

>で、黒田清輝氏は照子夫人と結婚されています。

結婚はされていたのですね。
お二人の間にお子さんは生まれたのでしょうか?

お礼日時:2001/08/09 19:25

黒田記念館のWEBページ(参考URL)はもうご覧になり


ましたか。

このページの「資料室」にある黒田清輝年譜、同詳細
版を見ても結婚や長男誕生の記述はありませんね。
かなり詳しい年譜なのに、どういうことでしょう。

黒田清輝の息子は「日本近代絵画」というジョーク
ではないですよね。

参考URL:http://www.tobunken.go.jp/kuroda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、ご指摘の資料も見ていたのですが、息子さんについて何も
記述が無いので、こうして質問を寄せた次第です。
これだけ有名な方なのに、何故情報が何処にも無いのでしょう?

>黒田清輝の息子は「日本近代絵画」というジョーク
ではないですよね。

なるほど、なかなか洒落た落ちですね。
こういうの、私も好きです。

でも、質問は裏の意味といったものは無く、文面どおりのものなのです。
(ごめんなさい。)

もしかして、私が他の方と間違えていて、黒田氏は結婚していなかった、
なんて事なのでしょうか。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/18 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報