プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の15日に、避妊手術をする予定です。
避妊手術後に、エリザベスカラーをするかエリザベスウェアにするか聞かれまして、エリザベスカラーにしますと言ってきました。
よくよく考えまして外猫なので、エリザベスウェアの方がいいのかなと思ってきました。
やはり外猫だと、エリザベスウェアの方が安全でしょうか?

A 回答 (3件)

外猫だとどちらも危ないです。

引っ掛かったりなど、何があるかわかりませんから。

せめて傷口が塞がるまでは室内で飼ってあげて下さい。
    • 1

外猫さんに何か装着は危険です。

一時保護か、傷口を最小限にしてもらうなど。
    • 1

外猫ならどちらも選ばないです、私ならですが。

外に出入り自由の飼育崩壊の猫たちの手術に関わったことがありますが、
よその猫ということもあり、家にしばらくおいてくださいというお願いも
聞き入れてもらえなかったこともあって、抜糸のいらない手術
(リガシュアあるいは医療用ステンレスなどを使う方式が良いと思います)を選びました。
メスの場合は1泊させてそのまま家にリリース(外にすぐ走り出た)でした。

エリザベスウェアというと商品名でしょうか?いわゆる術後服ですよね。
あれもエリカラもどちらも、完全室内飼育でないと難しいと思います。
術後服を着せていても脱いでしまった例もありましたし、木などに引っかかって
危ないでしょうし、エリカラがあるとうまくジャンプもできず、交通事故などに
会う確率を無駄にあげてしまうだけのように感じました。

もし抜糸が必要な手術でしたら、抜糸までいったん家においておかないと
大変ですよ。リリースしてしまうと捕まらない可能性もあり、
そのばあい抜糸をしないとそこから化膿したりして大変なことになる場合もあります。
その際は猫の性格によって、エリカラなり術後服を着せるなりすればいいと思いますが、
身近な例ですと上記の医療用ステンレスやリガシュアなどでの手術のあと、
メスでもどちらもつけずにそのまま、という例も多いので、
明らかに糸を気にしすぎて解いて出血、などの事故がありそうな場合以外は
着せない、つけないという選択肢もあります。
    • 1