アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚って親が介入してくるものなんでしょうか?

友人の話しなんですが、奥さんのクレジットカードを勝手に使ってしまい、怒られ離婚するって実家に帰ったらしいのですが、その話を奥さんの親が聞いて、怒って友人の家に話しに行くらしいのですが、まだ当の本人達が離婚するって決まってない段階で奥さんの親が出てくるのはどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

夫婦の問題に親が入ると訳わからないことになります!

    • good
    • 4

離婚となれば周りが介入しても当たり前だと思います。

今回は離婚と決まってないのに親が出てくるのは少し早い気がしますが、少なくとも奥さんは実家に帰ってるわけなのでどっちもどっちなのかなと思います。
夫婦間で解決すべき問題を実家に帰ったことによって親まで巻き込んだわけですから。
今回に限っては自業自得な部分もあるかと思います。
介入されたくなかったら、きちんと夫婦間で話し合って解決すべきだったと思います。
    • good
    • 0

そうなのよ。

親がしゃしゃり出ると、元サヤに戻ろうとしても、戻れなくなるのよ。子供の喧嘩に、親が出るなと思いますよ。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨は、子ども夫婦の問題に親がどこまで介入すべきなのか。

その事を夫婦は受け入れなければならないのか。と、いうものだと思います。お書きになっている夫婦の婚姻歴もご相談の結論を出す判断材料になります。しかし、事の詳細は不明です。

ご相談のご主人が、なぜ奧さんのカードを使ったのか。何に使ったのか。勝手にカードを使ったご主人が、奧さんにその事を注意されてなぜ実家に帰ったのか。これらの実情が一切分かりません。ご質問の最後は、「本人達の離婚をするって決まっていない段階で奧さんの親が出てくるにはどうなんでしょう?」と、言う様に如何にも奧さんの親が子ども夫婦の問題に介入しすぎである。と、いうニュアンスのご質問です。

私は、妻に黙って、妻のクレジットカードを使い、それを注意されたご主人が実家に帰った。この方が余程問題だと思います。カードをどの様な理由で使ったのかはお書きになっていません。しかし、奧さんに怒られたのですから、ご主人は奧さんに内証で何かをするために使ったように思います。そうで無ければ奧さんは怒らないでしょう。そして、その事が奧さんに発覚して怒られ、実家に帰るご主人はあまりにも無責任かつ身勝手です。

そういう話を娘から聞いた親は、その無責任さと物事の自覚のなさに常識を疑うでしょう。そして、こんな男に娘を託して大丈夫なのかと考えるでしょう。その考えの基で、ご主人側の考えを聞こうとして、この問題を両家の解決しなければならない問題だと捉える捉え方は、全面的には賛成できませんが、そういう考えのお家なのだ、と理解できます。あなたのお友達である、ご主人の無責任と頼りなさが招いたご相談案件です。お友達の奧さんの親の介入をどうこう言う前にお友達の言動に問題有りです。
    • good
    • 1

前の結婚ですが、結婚前から既婚子持ち女性と不倫していた前夫。


同居の姑も前夫の嘘で私をいびりまくり。
その他にも諸々あって、私は自殺を考えるようになって食事も喉を通らず、それで実家に一時避難したんですけど、私が激ヤセしたのを直に見るまでは、両親共にそこまで深刻に私が悩んできたとは思わなかったようです。
私の離婚の決意には同意してくれましたけど、前夫のことだけが生き甲斐みたいな義父母だったので、義父母には不倫の件は言わないでおこうと。
私も、前夫が離婚に承諾してくれればそれで良かったんですが、両親付き添いの元で荷物を取りに行ったら、私たちの結婚式に招待することを姑が猛反対した姑の実の姉がいましてね。
いるだけで怖い感じの伯母さんで…父は、「こりゃ~一筋縄ではいかない」と判断したらしく、開口一番に「今回は(前夫)さんの不貞が原因でこんなことになったわけでして…」と。
私も母もびっくりしたんですけど、姑もその姉も怯みましたから、父は正解でした。(舅は以前から半身麻痺だったので、入院させられたようです)

そんなわけで、私個人としては、離婚が決まるまでは親が出る幕ではないと思っていますが、親が出るしかないとか、娘の為に娘の夫に一喝しないといられない親心は理解できなくはないです。
ただ、離婚が決まっていないのに、奥さんの親から怒鳴りつけられたりしたら、婚姻関係継続は、夫としては針の筵だろうな、と。
クレジットカードの無断使用はダメなことは重々承知ですし、奥さんも相当傷ついたでしょうし、夫を許せない気持ちも分かります。
そのお金が遊ぶために使われたのなら尚更。
でも、結婚した以上は、親に悩みを聞いてもらうのは良しとしても、できるだけのことは夫婦の間で解決すべきだと思います。

私も、離婚の理由はどうあれ、荷物を自分一人で引き取りに行けなかったことは、自己嫌悪していますので。
そんな夫を選んだのは自分だし、私の両親は先方の意向をすべて受け入れて、結婚式もあちらの地元でやったし、その費用も負担してくれましたし、姑が私への苛立ちを電話で母にぶちまけて「どんな育て方をしたんだ!!」と言った時にも、母は、私がこれ以上辛い立場にならないようにと平謝りしてくれましたから、両親には本当に申し訳なかったです。
    • good
    • 0

まぁ、大事な娘を嫁にやったわけですから、そんなことやらかしたら


ブチギレて出てくる親もいるでしょうね。
本人たちがどうこう言ってますが、奥さんもそれを了承しているからこそ
行くんでしょうし。そんなクズと奥さんも離したくないのかもしれないし。
    • good
    • 0

結婚するときも、まだ式を挙げる前から親は何らかの形で介入してきたでしょうし、今に始まったことでもないわけでして。


親はいつまでも親、子はいつまでも子ですし、少なくとも子の結婚を祝い幸せを願っている親にしてみれば、大事な娘が息巻いて「離婚する」と帰ってくれば何もしないわけには行かないのが親心。
ましてただの夫婦げんかなら笑って諭すことも出来るでしょうが、クレジットカードを勝手に使ったって、いわば窃盗ですよ?
親としても、一社会人としても見過ごすわけにはいかないかと。

当事者である娘さんは感情高ぶらせ詳しい事情も説明できないとすれば、「じゃあ、私が事情や気持ちを確認してくる!」もある意味、第三者的にも妥当かと。
親として離婚するしないをどうにかしようというよりは、勝手に使った経緯や金額、使い道など承知した上で、どうしたら良いかを一緒に考えるのでしょうし、おかしくもない気がしますが?
当事者同士では荒立つばかりで解決しない事は世の中多いですよ。
    • good
    • 0

結婚は親族どうしのつながりですし、両親が出てきてもおかしくないと思います。



特に、夫婦同士で話し合っても聞かない場合など、第三者として親を呼んで話し合う事は大事なことでもあると思います。

というかむしろ離婚が決まってしまったら、親が出る幕はない気がするのですが(^_^;)


今回の件では親がどちら側で来るかもまだわかんないですしね。
離婚をするための補助か、仲直りさせるための補助かです。


どっちにしろクレカを勝手に使うというクズ行為をした友人は反省してお金を返すべきですね。

結婚してからできた財産は夫婦の共有財産ですが、片方の一方的な都合で勝手に使っていいわけではありません。

それは質問者さんはわかっていると思いますが。
    • good
    • 0

>まだ当の本人達が離婚するって決まってない段階で奥さんの親が出てくるのはどうなんでしょうか?


離婚するしない関係なく、人のクレジットカードを勝手に使ったことに対して
「家族」として怒るのは普通のことでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています