アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がおもちゃで遊ばなくなった。
暖かくなり、近所の野良猫の発情期の声が刺激的だったのか、最近おもちゃで遊ばなくなりました。
遊ばないというよりか、つまらなさそうです。

お気に入りのおもちゃはあるのですが、出して一瞬反応するだけで、後はつまらなさそうに見ているだけです。
その内、つまらないよ!と不満の声を出してくるのですが、何をしても同じです。

私は一人暮らしで、最近仕事も忙しく
できる限り触れ合う時間を設けているのですが
(朝1時間、夜は帰宅してからの4.5時間)
満足させてあげられず、自己嫌悪といいますか
ダメな飼い主なのか…と思えてどっと疲れてしまっています。

猫の方は元気で食欲もあり、排泄にも全く問題はありません。
もうすぐ2歳の去勢済み男の子です。

多頭飼いも考えましたが
かなりの臆病な性格と
(基本私以外には姿を見せません。しかし興味はあると思います)
賃貸の契約が1匹までなのとで、実行には移せていません。

似たようなケースをご経験された方、
猫が飛びつくようなおもちゃをご存知の方、
いらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さい。

ちなみに今はカシャブンがお気に入りのおもちゃです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

成猫になったら(1才前後でも)おもちゃで遊ばなくなったという


話はあるので、どんな猫でも遊ぶような、あるいは
おもちゃに興味をなくしたような猫がくいつくような魔法のようなおもちゃ、
というのはないかもしれません。
あくまで個体差で、10歳を超えても子猫のように遊ぶ猫もいれば、
おもちゃを好まなくなる猫もいるので...

おもちゃで遊びたいけれど気に入るものがなさそうというのであれば
本当にありとあらゆるタイプを試してみるしかないかもです。
ボールタイプ、電気で動くタイプ、じゃらし(短い柄のタイプからバウンサーなどを含むロングタイプ、https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
しなる釣り竿で糸がついたようなタイプhttps://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …その他じゃらしだけでも多種多様です)、
手にはめるタイプなど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%8B%E8%A …

メスの場合反応があまりない場合もあるようですが、
オスだったらキッカーでまたたびが入ったようなものだと
喜んでもらえるかも。知人宅でおもちゃにまったく反応しない猫でも
喜んでいるようです。おもちゃとは又違う酩酊状態を楽しめるので
おもちゃに無反応でも反応はするかもですね。
においが独特ですがバレリアンとか、ほかにキャットニップなどの
おもちゃでも喜ぶかもしれません。

おもちゃで遊ばないにしても、なにをするときに楽しそうか、安心しているかなどを
観察して、それをじっくりできるような状態に家を整えてあげるのもいいかもです。
寝るのが好きならベッドなどを増やすとか。臆病な猫のようなので、
ダンボール箱をあちこちにおいたりして、隠れ家、シェルターを増やしてあげるのも手かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法事が入ってしまい、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

若いうちからおもちゃで遊ばなくなる事もあるんですね!
3か月になるくらいに保護をしたのですが、半年位になるまであまりおもちゃで遊びませんでした。
それ以降は、教えていただいたバウンサーに似たおもちゃ一筋でした。
バウンサー、ずっと気になっていたのでやはり購入してみようかなぁと思います。

とてもビビりなのですが、高いところに登るのは大好きですね。
用もなく隠れるのはあまり好んでなさそうです。
ダンボールへの関心もゼロに等しいかんじです。
キッカーは子猫が使うものと思ってましたが、成猫も遊ぶんですね。
これまで使った事がないので、試してみる価値ありそうですね。

お礼日時:2018/04/16 22:17

うちのも遊ばないけど、生後1年近くなると遊ばなくなるし、ある日突然飽きるのも起きる


キラキラ系のビニール製っぽいおもちゃは好きみたいだけど。

うつの猫野郎w(オス、雑種、臆病だがボーっとしてる)

落ち着かせるために
使ってるもの↓

キャットニップル
いいかも
作用はまたたび風らしい。
猫の神経をおだやかにするんだって
人間が嗅ぐと草の匂いする
またたびより興奮作用は低め。
煩い時にケージに入れて、鼻先に置くと寝るw
(使ってるのは写真貼っておきます)

キラキラおもちゃ
amazonでは

Demiawaking 猫用 おもちゃ ボール ストレス ニャンコボール 解消 ペット用品 紙の音 キラキラデザイン おしゃれ 12個大セット

って名称で売ってた

ケージ
涼しい場所か、お気に入りっぽい場所に設置
100円均一の網と結束バンドで手作り。600円ぐらい
簡易制。今だけの

毛布
なんでもいい。
猫のお気に入り方が良いならバスタオルでも
これでくるんで、キャットニップルw

寝る前にチュール
満腹になると寝るw
チャオのちゅーるをドライフードに1/3乗っけるかな

今、うちの子も去勢済みだけど、夜中に暴れたかと思ったら、すごい泣き方
おしっこしまくり
だから、ニップルとなぐさめおもちゃと、しまむらで買ったふわふわの車用の小さいクッションや、ぬいぐるみでかこってます
あとは意地の張り合いかな
私はあんまりうるさいとカラのペットボトル手で太鼓みたいに鳴らして「だまれぇええ!」って普段出さない声で威嚇
相手ビビるけど、ボスは私だ感出してるw
だけど、ビビられて翌日隠れられると傷つきつつ出社
普段は極上にキモイ猫なで声だからギャップにビビるけど、繰り返してたら、ギャン鳴きしあら起こる現象と認知させたよ涙

あとは軽くブラシやシャンプータオルで短時間でもいいから、
寝る前にやっておくと、グルーミングはじめておとなしくなるかな
毛も奇麗になるしw
本当は可愛いんだ
だが、意地の張り合いはするw
もう同居人ですw
「猫がおもちゃで遊ばなくなった。 暖かくな」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法事が入ってしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。

なかなか元気な猫ちゃんですね!
うちのは単頭飼いというのもあってか、とても甘えん坊です。
ただし、めちゃくちゃ甘え下手なんですが。
意地の張り合い、楽しそうですね。
うちは、離れたとこから鳴けば構ってくれると学習してるみたいで、暇さえあれば移動して「ここにいるよ〜、構って〜」とアピールしてきます。
無視してるとふて寝します。すぐ起きてまた鳴き出しますけど…
私より女子だなぁって思いますね。
オトコだけど…

キャットニップルかわいいですね。
またたび、3分で効果なくなるくらいに瞬殺なんですが、効果ありますかね…
ぬいぐるみも一人遊び用おもちゃも、私がいないとガラクタ同然の扱いをするので、こういうのに戯れてる猫を見てみたいです…

興奮してるとは思いませんが、落ち着かせるのもテかもしれないですね。

お礼日時:2018/04/16 22:42

そのオモチャが飽きたのと、2歳との事なので、早くに心が大人になったのかな?



うちの子も2歳半くらいからオモチャで遊ばなくなりました。
でも、猫じゃらしなど、人が動かしたりして遊ぶオモチャは遊びます。
飼い主さんに構って欲しいんだと思いますよ(^○^)

お仕事から帰ったら、一緒に遊んであげる。それで良いと思います(^^)
あと、オスはメスよりもマタタビにかなり反応するので、マタタビを与えたらどうですかね?喜ぶと思いますよ(^○^)
【COMET】という、フタが緑のヤツ、お勧めです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オトナになったのでしょうか…(笑)
すごく甘えたなんですが、それ以上の甘え下手なんです。

いつもどこからか呼んでいます。
携帯を触れば文句、電話していたら抗議です(笑)
構って欲しいんだろうなあというのが、ひしひしと伝わってくるので、余計に辛いんですよね。

早い時期からおもちゃに興味を示さなくなる子もいるんですね。
マタタビは、くせになるかなぁと半年に1回与える程度なんですが、
教えて下さった商品、調べてみます。

お礼日時:2018/04/13 00:16

おもちゃよりも、キャットタワーのような、一人でも遊べて運動不足解消になるものの方が良いと思います。


猫は高低差があった方が楽しいので、家の中でも、高いところに猫の通路(タンスからタンスでもいいし、ちょっとした棚板を壁に取り付けてもいい)があるとベストです。
飼い主さんの負担も減らせるし、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
キャットタワーは既に設置済みで、押入れも開放型にして、中に隠れ家と積んである衣装ケースの上にもよく登っています。

他にもキャットウオークもどきもあり、上下運動などは広さからみたらそこそこ充実してると思うのですが…

元々一人遊びが苦手というか、猫のくせに段ボールにも全く興味を示さないんですよ…

トホホです。

お礼日時:2018/04/12 23:13

そのおもちゃに飽きたんじゃないですか?



猫じゃらしみたいに揺らしたり気を引くように遊んであげるのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっとそうでしょうね…
昨年まで、見ただけで飛びつくおもちゃがあったのですが、それが生産終了してしまい、入手できなくなりました。
似たようなものを探しては買っていたのですが全くダメで、カシャブンもようやく遊んでくれた貴重なおもちゃなんです。

複数のおもちゃは常備(…というかお蔵入り?)されてるので、試行錯誤やってみるしかないですかね…。

お礼日時:2018/04/12 23:16

動物っておもちゃだと分かると、見向きもしなくなるから一緒に楽しまないとダメみたいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、おもちゃ以外で飛びつくものは糸なんです。
チラッと見せると狂ったように追いかけ回します。
ただ、食べてしまうので本当に困った時しか出せませんが…
ここ何日かは、糸もダメです。

こうなったら自分がおもちゃになるしかないでしょうか (笑)

お礼日時:2018/04/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!