アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプテーブルの天板にオススメの木材について
キャンプ用に530×390㎜サイズのテーブルをDIYしようと思っているのですが、木材の種類は何を使うのが良いですか?
シナベニヤとか、シナランバー、パイン集成材やら、種類は多すぎてよくわかりません。一枚板にするつもりです。
テーブルといってもスノーピークのシェルフコンテナの上に置くだけの簡易なもので特別な加工など致しません。
今のところ、シナベニヤが良いのかなぁ、と思っていますが、木が白っぽいので例えば食べ物、飲み物をこぼしたりするとシミになってしまうとか?ニス仕上げにしたら良いとか?オイル等で仕上げたら良いとか?
アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

一枚板と言いつつシナベニヤとは?


(ベニヤ=合せ板なので、普通は一枚板とは言わないと思う)

で、ベニヤは水分に弱く、水を含むと端から合わせが剥がれて来ます。
なのでパイン集成材で良いのではないですか?
ラジアタパインとかメルクシパインとかありますので、風合いや重さ、加工のしやすさで選べば良いと思います。
長持ちさせるためにウレタンで塗装しておくと良いですが、面倒ならオイルステインとかワックス仕上げでもいいでしょう。
外で使うものだし、シミなんて気にしてもしょうがないのではないかな?
ラッカーやニスは熱いコップを置くだけで曇ったりしますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
パイン集成材にオイル又はワックス仕上げ、検討してみます。
おっしゃる通り外で使うのに汚れを気にしてたらいけませんね。(^^;;

お礼日時:2018/04/14 13:30

シナランバー、パイン集成材、桧集成材かな。


塗るなら屋外用水性アクリル(またはウレタン)塗装です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
屋外用水性アクリル塗装ですね、検討してみます。

お礼日時:2018/04/14 13:34

シナベニアって一枚板じゃないですよ、集成材



安いのは12mmのコンパネ、オイルステンを塗って仕上げてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一枚板とは私の言い方が間違いでした。
オイルステン検討してみます。

お礼日時:2018/04/14 13:25

スノピが竹の集成材のテーブル作っているよね。


昔、DIYしてやろうと思って探したんだけど、
使える価格で流通していないみたいなんだよね。
で、結局ファルカタ集成材、ブライワックスにしたけど、、、

上に置くだけなら、少し軽すぎるかもしれないといので、
パインの集成材あたりが無難かも。
仕上げは好みの問題ですが、なんか塗っといたほうが
シミにはなりにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファルカタ集成材、ホームセンターで見てみます。

お礼日時:2018/04/14 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!