アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リア7速自転車の8速化について
私は今、7×3のクロスバイクに乗っています。長い距離を走る時などに、7速だと物足りないと感じるようになったため、8速化を考えています。自転車の構造は恐らくママチャリと同じような感じです。このような自転車を8速化するにはどのような部品・工具が必要ですか?ちなみに交換は自分でしようと考えています。

A 回答 (3件)

変速段数を増やしても、大して変わらないでしょう!


ロード・レースを行うなら、変速段数を増やしたり、ギア比を如何するとか、総合的に考える必要有るけど?
クロスバイクではロードレースなんて関係無いでしょうから、何を如何する為に、変速段数を増やす必要が有るのか判りませんね!
もしかて、変速段数を増やしたら、速く走れるとか、楽に走れるとか・・・錯覚してませんか?
しかも、自分で改造が(簡単に)行えると思って居る様な。
素人が、部品を買えば、簡単にポン付け交換出来ると思ってそうですね。(プロの自転車屋さん等、不要を思って居るのでしょう・・・後で泣きを見れば良い事なので、出来ると思うなら行ってみれば良いよ)
    • good
    • 1

7速8速にしても あまり変わらない


ギア比を見直した方が早いと思います。
7速でも 求めているギア比の歯数のフリーに交換する
スピードなら TOPが小さい歯数 坂道用なら LoWが大きい歯数
フリーだけなら 費用も掛からないと思います。必要工具 フリー抜き(専用廻す工具)とフリーの歯を押さえるチェーンの付いた工具が必要 
工具を買うよりショップで工賃払ってやってもらった方が安上がりでしょう。
フリーの歯数によって 歯数が小さくなるなら チェーンを詰める(切る)歯数が大きくなる場合 チェーンを長くしないといけないので チェーンは、新品交換になります。

8速に替える場合 RDリアディレーラー(変速機)とシフター(変速レバー)を8速対応品に交換しないとダメ 費用が多く掛かり無駄です。
変速調整は、簡単なようでシビアです おそらく経験ないと 完璧な調整が出来ず 走行中に内側か外側にチェーンを落とし挟み込んじゃうトラブル起こし壊します。

クロスバイクで 速度など追及するものでは、有りません 乗車ポジションも状態が立った 普通の速度で乗り易いポジション設定です。
スピードを出したいのなら ロードバイクをお薦めします。速度を出しても安全な前傾姿勢ポジションにできてます。ギア比も高速可能なギア比です。価格相応でフリクションロス(回転部抵抗)が低い軽く走る部品構成です。クロスとは、比較になりません
7万程度で買えるロードは、ルック車と言われ ロードの見えるが中身は、クロスバイク同等です。 まともなロードは、12万以上ですねー
    • good
    • 2

必要なのは、ハブ構造が違う リアホイール丸ごと、前後シフター、前後ディレイラー、リアスプロケット、クランクセット、シフトワイヤーなどのパーツに、スプロケット外し、スクアエBB外し、チェーンウイップ等の専門工具に、ワイヤーカッター、モンキーレンチ、6角棒レンチセットなどの汎用工具。



で、汎用工具以外の必要パーツ、専門工具で、あなたの車体の価格以上のコストが必要です。

自分で作業しても、コスト的に完全に無意味です。

今の車体は捨てて、新しい8速のクロスバイクを、例えばジオス ミストラルとか、ジャイアントR3とかを丸ごと新車で購入するのが、間違いなく 一番安いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!