ショボ短歌会

はじめまして。

現在フランスで不妊の検査をしています。
TSHが3,5-4くらいの間を行き来していて、甲状腺機能には問題がないみたいでしたが、妊娠するには2,5の下に言ったほうがいいと言われました。

なるべくチラージンを飲みたくないのですが、フランスは日本に比べて食べ物のヨード量が少なく、いつも昆布などは食事に使っていましたがヨード不足のためにTSHが少し高めということはありますでしょうか?

また甲状腺機能低下症の方の食事のアドバイスを見ていると、日本ではヨード量を制限するように書かれていたりしますがフランスのネットではFUCUSというヨードを多く含むものを摂取したほうが良いというサイトもあったりして混乱しています。

甲状腺機能低下症の場合はヨードを食事から摂取したほうがいいのでしょうか?それとも取らないほうがいいのでしょうか?取りすぎも悪いかと思いますが、日本と食事の合有量が違うので、どのくらい摂取したほうが良いのかを教えていただきたいです。

こちらの不妊治療の医者に聞いたところ、あなたが食べたければ食べていいよ、と言われましたが、これはどういうことなのかよくわかりません。日本人はもともとヨードの多い食品を食べていたのでフランス人の体とは違うと思いますが、ヨードが多く含まれる昆布などの海藻をとったことで日本にいるのと同じような状態になれるのかどうかなど、、知りたいです。

日本でTSHの検査をしたことがないのでよく分からないのですが、海外暮らしでTSHが上がることってあり得ますでしょうか?

またキャベツやかぶが好きでほぼ毎日食べていたのですが、、それに昆布でゴイドロゲンを抹消などということってできますでしょうか?
またゴイドロゲンは熱に弱いということですがゆでたらそのスープにゴイドロゲンが残っているということはありえますか?茹でこぼしたほうがいいのか、スープを飲んでいいのかがよく調べてもわかりません。。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

病気については医師に聞くことをお勧めします。

専門知識のない第三者の回答は所詮根拠のない無責任な推測でしかありません。答えが間違っていても回答者は一切責任を取りませんから無責任極まりません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門にお聞きする方を知らないので。。ご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。