電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、父方の祖母が亡くなっていた事をお悔やみ欄で知りました。
私は中学生の頃に父を病気で亡くしており、葬式後から、祖父母とは絶縁状態になっていました。
祖父母の親族と法事を共にしたことはなく、父の妹である叔母や、従姉妹にも、一目と会っていません。
祖父母は優しく穏やかな人たちで、よく可愛がってくれました。ですが、父の死後、急に人が変わったようになってしまい、通夜から葬式後までずっと恨み言を言われ続けました。出棺の後に祖母が一言「あなたたちはこれから他人だから」と言ったのを強く覚えています。豹変した祖母をおそろしく、また悲しく思いました。

祖母の死を知り、あの頃の言いようもない悲しさや切なさが思い出され、
インターネットであれば同じような立場の方がおられるのではないかと思い、質問にさせていただきます。
祖父母にとっての息子が亡くなり、残された嫁と孫は、憎らしく、他人に思いたい存在なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の友人は、下の子がおなかの中にいる時にご主人を病気で亡くされました。


その時まるで友人のせいのように責められ、ご主人の保険金も寄越せと言われたそうです。
あくまで想像ですが、我が子を亡くし、その辛さや悲しさを受け止めきれず、
誰か、この場合は嫁を恨みでもしないとどうにも気持ちがおさまらなかったのかもしれません。
もしかしたら、望まない嫁だったのか、あなたの祖父母とお母様の仲が
よほどこじれていたのかもしれませんね。
それでも孫は別だと思うのですが、あなたも辛く悲しい思いをされましたね。
どうぞ優しく穏やかだった時の祖父母だけを覚えていてあげて、心安らかにお過ごし下さい。
    • good
    • 0

そうですね…ありえるかも?と思うのは


「あなたの「お母さん」と、お祖母さんの仲が険悪であった」というのは考えられます。

あなたに、お父さん(息子)の面影があるとすれば、それはなおさらのこと気に障るのかもしれません。
自分の息子に似ていると同時に、あなたは「お母さん」の面影も併せ持っているはずです。
それは、息子を愛すれば愛するだけ、思い出を蒸し返されてしまう存在かもしれないし、お母さんとの馴れ初めとか、過去のことを思い返せば、それは「憎しみ」へと変わるかもしれません。

しかし、です。
それも「愛あればこそ」です。
息子への愛情が深いが故のことだから、その反動として、そばに近づけたくなかった。
当時はそういった感情にとらわれもしたかもしれません。
だけど時間が経過して、いろいろな記憶が熟成されたなら…もしかしたらですが
「あの時にはひどいことをした、許せる機会があるならば謝りたい」
とも思っていたかもしれない。
…まあ、どれもこれもみな、私の想像の世界ではありますけどね。

まず回答は可能性の一つとしてください。
それでまずは「お母さん」に、本当のことを聞かれるのがいいでしょう。
どういう関係性だったかと。
そして次に、お祖母さんの親族の方に聞いてみるといいと思います。
なんらかの伝え聞きがあるかもしれないから。

事実を知っておくことが必要になるときもあります。
    • good
    • 0

お祖母様とお母様の間に何かあったのだと思います。


お祖母様がけっして許せないと思われる何かが。
でも、おそらくお母様からすればいたしかたのないことだったはずです。

私はまだお祖母様の年ではありませんが、祖母がそこまでかわいがっていた孫を憎めるとは思えません。
けれどそれ以上に息子が大事だったのでしょう。お祖母様もあまりに辛かったのだと思います。

遠くから手を合わせて、すべてを許してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!